まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
杉山夏子

お金の安心・安全を守るファイナンシャルスタイリスト

杉山夏子(すぎやまなつこ)

マネー・スタイリスト株式会社

コラム

投資信託で長期積立投資がおすすめ

投資信託

2015年12月18日 / 2018年5月30日更新

投資信託は長期積立による投資に向いている金融商品と言われています。
今回は、自動積立を利用した長期積立投資のメリットと、はじめ方のコツについてご紹介します。

長期積立のメリット1:「時間の分散」効果を得られる

投資信託は長期間保有することにより、投資信託の価格の平均化を図ることができますが、
そこに

「積立」

が加わると、「時間の分散」効果でさらにリスクを減らすことができるようになります。

例えば、1回に手持ち資金の全額を投資してしまうと、購入した時の価格で全てが決まってしまいます。
一番低い値(底値)で購入し上昇すれば、リターンを多く得ることができますが、
もし一定期間の一番高い値(天井値)で買ってしまうと、損になりかねません。

リスクを減らす方法として「ドルコスト平均法」があります。
投資信託のような価格の値動きがあるものを定期的にその時の価格で一定金額購入し続けることで、
安い時にたくさん買い、平均購入単価を下げていく方法です。
一度に買ってしまうと、高い値段で買ってしまうこともあります。
買った途端に値段が下がる(感覚がする)ことは、投資の世界では往々にしてあることです。
時間を分散して購入し、平均価格を下げる方法を取ることができます。

長期積立のメリット2:買い時を見極める煩わしさがない

投資信託を購入する際は、購入日時点の価格の判断が大切な要素となります。
投資信託で多くのリターンを得るためには、マーケットが下がった時に、たくさん購入することです。
できることなら、自分でマーケットを見極めて、下がった時に大量購入するのが理想です。

まして、かつてのリーマンショックや大震災などの影響を見ても、
プロであっても、将来を予測することは不可能です。

しかし、いつ大暴落が起こるかわからないから投資をしないというのは、
いつ事故に遭うかわからないから外出できないと言うのと同じです。

その場合、自動積立を利用すると、毎月同じ日に引き落とされて行くため、
「自分で買い時を見極めるわずらわしさがない」というメリットがあります。
同時に買い忘れ防止にもなるため、お仕事や子育てなど
自分の生活ペースを崩さずに投資をするには一つの良い方法です。


積立投資の始め方のコツ

投資信託の自動積立は、勝手に引き落としてくれる便利なサービスですが、
リスクを軽減しながら、より効果を得るためには、次の2つのポイントを抑えることが大切です。

一つ目は、自分の投資目的に合った資産配分をすることです。
これは投資信託全体に言えることですが、長期的な視点で無理のない目標金額を設定し、
目的に合った資産配分を行うことで、より効果的な運用を行うことができます。
1ヶ月5000円程度からでも最初は構わないのです。

もう一つは手数料をよく調べて商品を選びましょう。
投資信託かかる手数料は、
販売手数料(購入時)
信託報酬(持っている間)
信託財産留保額(売却時)
の3つが掛かります。

毎月積立時に販売手数料が差し引かれるとリターンに大きく影響を与えますし、
販売のための情報やサービスを何も受け取っていないのに、手数料を払うのは無駄です。
「ノーロード型」と呼ばれる購入時の販売手数料が無料の投資信託も多く出てきましたので
ノーロードで探すという方法も良いです。

いかがでしたでしょうか。
今回ご紹介した内容が、投資信託の長期積立のメリットを最大限に生かすための参考になれば幸いです。

個別相談、セミナー講演依頼などは、お気軽にご連絡ください

資産形成、相続、確定拠出年金の運用方法等に関するご相談や、各種セミナーのご依頼なども受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

◆ 電話 : 050-3690-1448
◆ メール : メールフォーム

■ 過去に行ったセミナーテーマはプロフィールの「実績」に掲載しております。
  ┠ プロフィールの「実績」

☆☆毎月開催☆☆
NISAもイデコも基礎から理解!商品販売なしのFPセミナー
詳細はコチラ
------------------------------------
ファイナンシャルスタイリスト(R)
杉山 夏子
〒102-0084
東京都千代田区二番町5-2 麹町駅プラザ901
https://fin-stylist.com/
-----

この記事を書いたプロ

杉山夏子

杉山夏子(すぎやまなつこ)

杉山夏子プロのその他のコンテンツ

Share

杉山夏子プロのその他のコンテンツ