まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
渡邊佑

マインドひとつで世界を変えるプロフェッショナルコーチ

渡邊佑(わたなべゆう)

合同会社Coaching 4U

コラム

【コーチング理論紹介】「創造的無意識」の働き

2018年1月23日

合同会社Coaching4Uの渡邊です。

本日は、マインドの機能の一つ「創造的無意識」について触れていきます。

人は何故なかなか変われないのでしょうか?

「今日から変わる!」

そう決意しても、

「気づけばいつも通り」

なんてこと多くありませんか???

実はこれ、自然なマインドの働きなんです。

我々がマインドの仕組みを説明するときに使うモデルには、「創造的無意識」という機能がマインドにはあると説明します。

「創造的無意識」とはなんでしょうか?

簡単に言うと、
「無意識の中にある「いつも通りの自分」を維持する働き」を持っています。

少し難しい言葉を使って言い換えると「ホメオスタシス(恒常性維持機能)」が創造的無意識の役割です。

何故、一時的にダイエットで痩せてもすぐに元どおりになってしまうのでしょうか???

それは、一時的に体重が落ちただけで、皆さんの「無意識の中の「自己イメージ」」が変わっていないからです。
そうすると、「創造的無意識」は痩せたみなさんを知覚し、

「あれ?いつも通りのの自分と違うな!修正しないと!」

といって、「無意識の中にある「自分イメージ」」に向かって修正するよう創造的にエネルギーやアイデアを与えてくれます。

「今日は疲れてるから、運動しなくてもしかたがない、、、」
「今日は疲れてるから、甘いものでご褒美を、、、」

色々なアイデアが出てきますね。

これが、「創造的無意識」の働きで、
その働きはとても強力です。

上手なマインドの使い方を知らないと、あなたはいつまで経っても変われないあなたになってしまいます。

ですが、この「創造的無意識」を味方につけることが出来れば、あなたはどんなに高い目標であったとしても、創造的に、そして自然に達成へと向かっていくことが出来ます。

どうすれば「創造的無意識」を味方につけることが出来るのでしょうか???

答えは「無意識の中に新たなゴールを設定する」です。

ゴールの世界(コンフォート・ゾーン)が現状の世界よりも強くなれば、あなたの「創造的無意識」はゴールの世界にむかって、現状をどんどん修正してくれます。

まず、ゴールありきです。

※コラムに関するご質問、講演依頼等につきましては以下まで気軽にお問い合わせ下さい。
https://mbp-tokyo.com/coaching4u/inquiry/personal/
yu-watanabe@coaching4-u.com

この記事を書いたプロ

渡邊佑

渡邊佑(わたなべゆう)

渡邊佑プロのその他のコンテンツ

Share

渡邊佑プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-6950-2647

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

渡邊佑

合同会社Coaching 4U

担当渡邊佑(わたなべゆう)

地図・アクセス

渡邊佑プロのその他のコンテンツ