マイベストプロ東京
千賀敏美

幸せな人間関係の構築をサポートするコーチ

千賀敏美(ちがとしみ)

シンデレラ育成コーチ

コラム

たった1年の可能性を教えてくれた漫画

2019年1月10日

子供の頃、親から漫画を読むことを反対されていたので、あまり接してきませんでした。



ですが、リアルドラゴン桜と言われる泉忠司さんが好きで、

一昔前のコミックですが三田紀房著「ドラゴン桜」を読んでみました。



おバカが集まる龍山高校の債権整理にやってきた弁護士の桜木が、

一年以内に東大生を出して超進学校として有名にし、学校を再建すると言う話。

優秀な先生方を集め、能率的で効果の上がる勉強方法を教える。





感動し、自分自身が若かったら東大受験を目指したくなるような、説得力もありました。

自分の親世代の間違った価値観を完全に覆す、素晴らしい漫画でした。









センター試験に通過し、東大の2次試験まであと1週間と言う時の生徒同士の会話。




まさかな・・・

卒業する時にこうなってるなんて、入学した時には想像もつかなかった。

1年の頃なんて、頭の中がメチャクチャだったからな。



私も・・・

2年間ホント死んでた。

何もしないで、ただ毎日無駄に生きてた気がする。

3年生になって、あの時、橋の上で桜木先生と出会えて本当に良かった。

私・・・あれで救われた。

もし、あの時会ってなかったら

きっと人生完全に狂ってたと思う。



俺も・・・

ずっと大人に反発してたけど

心の中では、変わるきっかけを探してたんだろうな。







誰もが変わりたいと思っている。

どうすればいいのかわからなかったり、

何度も挫折して、諦めてしまったり、

自分を信じれなくなって、今まで通りの生き方をしているけど、

この人の言うことを信じてやっていけばいいんだと思えると、

思いもよらない力が発揮できる。



桜木先生も、本当に一人一人の可能性を信じて本気でぶつかっていく。

私も、こんなあり方を忘れないでいようと思えました。



そして、「ドラゴン桜」のような超一流の先生方から

毎月1,000円程でネットで教えてもらえると言う情報もあり、

ちょっと勉強のやり直しをしてみようと決意した新年です。

https://studysapuri.jp/




あなたは、どんな年にしますか?

1年で、まるっきり別の人生を歩んでいることもあり得ますよね。

この記事を書いたプロ

千賀敏美

幸せな人間関係の構築をサポートするコーチ

千賀敏美(シンデレラ育成コーチ)

Share

千賀敏美プロのコンテンツ