マイベストプロ東京
原口孝志

付加価値の高いCBD製品づくりを導くコンサルタント

原口孝志(はらぐちたかし) / CBD製品開発コンサルタント

株式会社CANLIFE

コラム

アクアポニックスの若者たちとCBD業界

2023年5月12日 公開 / 2023年5月13日更新

コラムカテゴリ:美容・健康

アクアポニックスから始める未来型好循環都市構想

魚(メダカ、手長エビ、どじょう、鯉 モロコ)を飼育し、排せつ物から発生するアンモニアが、バクテリアにより、硝酸塩に分解され、それを栄養として植物(高麗人参、ワサビ、クレソン、サンチュ、レタス、パセリ、ルッコラ)を栽培します。

魚を飼育するスペースの水を植物スペースに流し、植物で浄化、循環することによりきれいに保ちます。
完全無農薬、無抗生物質、無溶液で作られた安心な食品を提供できます。

小スペースで運用できるとのこと。

千葉の企業 IGNITIONでは、アクアポニックスに加え、JFR社と山形県上山市で世界発の鶏糞によりメタン発酵発電を実現し、廃液からリンや窒素を抽出し肥料化、
究極のエコ農業を実践しています。

たまたま、IGUNITIONという会社を知り、メンバーの若者(スポーツマン)が発信した動画を
見て感動しました。
皆が、明確な志を持ち、ビジネスに邁進しています。
日本の将来に光が差したような気がしました。


こうした志を持った若者達と交流することで、非常に勇気をもらってます。
お互いアイデアを出し合っていけば、CBD業界にも斬新なヒントをもらえそうです。

参照
天下人ch なぜ私たちがこの活動を行っているのか?
https://www.youtube.com/watch?v=aZ8f1Yezay4

未来型好循環都市とは、産業間の垣根を低くすることで、資源を循環・友好利用し、循環型社会の形成と事業の効率化を目指す高度インテグレーションモデル。

この記事を書いたプロ

原口孝志

付加価値の高いCBD製品づくりを導くコンサルタント

原口孝志(株式会社CANLIFE)

Share

原口孝志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-4405-1810

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

原口孝志

株式会社CANLIFE

担当原口孝志(はらぐちたかし)

地図・アクセス

原口孝志プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の技術・技能
  5. 原口孝志
  6. コラム一覧
  7. アクアポニックスの若者たちとCBD業界

© My Best Pro