まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
影山頼央

真剣な婚活を支援。門前払いをしない結婚コンサルタント

影山頼央(かげやまよりひさ)

結婚相談NPO ブライダルサポーター

コラム

ズバリ、婚活男性に一番求められるもの

婚活のヒント

2015年9月27日

自己肯定感

結婚相談NPOの影山です。
いきなりですが、婚活男性に一番求められるもの‥それは何だと思いますか?
顔でしょうか?お金でしょうか?それとも、若さでしょうか?
実はそのどれもが一番にはなり得ないと私は考えます。
実際、顔が悪かろうが、お金をもっていなかろうが、若くなかろうが、苦戦はするものの上手く行く事が有るからです。

婚活男性に一番求められるものとは?

結論を申し上げると、私が考える婚活男性に一番求められるもの、それは「自己肯定感」です。

女性は結婚後の生活を想像する時にネガティブな男性と一生付き合っていくのなど「まっぴらごめん」と考えるからです。
結婚生活には大小様々の幸せと困難が同時に待ち受けています。「困難に遭遇した時、全て自分が対処するなんて無理」と女性がお考えになるのは自然な事なのではないでしょうか?

これは少し厳しい事を申し上げると、当相談所のハンディキャッププランをご利用される障害者の方にも言える事です。
障害を抱え、なおかつネガティブになってしまっている方はお相手に「介護を求められている?」と感じさせてしまいます。
従いまして、ネガティブになっている時、婚活の精神的な負担部分を考慮できていない時点での婚活を私はお勧めしません。逆にポジティブささえ有れば、障害をお抱えでもいずれはお相手が見つかると思っています。

でも、それって女性にも言える事なのでは?
そんな声が聞こえてきそうですが、男性には女性の自己肯定感不足を「しおらしい(萌え?)」、「守ってあげたい!」と感じるタイプも少なくありません。もちろん優先順位は高いのですが、一番とは言えないでしょう。

自己肯定感を上げる為には?

貴方が後ろ向きに考えている部分はどういった部分でしょうか?
それは婚活を始める前から悩んでいたものですか?それとも、婚活開始後に自信を失ってしまったのでしょうか?(良く有ります。)

結婚相談所で活動されている場合は担当仲人に悩みを打ち明ける事が一番重要です。仲人は貴方の全てを知っているわけでは無いので、気付きを与えてあげてください。
まさか、突き放す仲人はいないと思いますので勇気を出して相談しましょう。

婚活女性にお伝えしたいこと

貴女は条件が良いと思ってお見合いしてみたものの、自信が無さそうだった男性を片っ端からお断りしていませんか?
それってとても勿体ない事かもしれません。

実は男の自己肯定感の鍵は女性が握っています。確かに自己肯定感の低い男性との結婚は難しいと思いますが、女性が褒めてあげればミルミル改善するであろうものなのです。
その効果は恐らく女性の想像以上で、例えば薄毛で悩んでいる男性(私も長らくそうですが)に「私は気にならないから大丈夫!」と一言お伝えいただけるだけで、表情は明るく、更に本気スイッチが入る筈です。(自己肯定感が上がり過ぎて、同じ薄毛男性を可哀想だと思いだす可能性さえも?)

男を立てる女性‥少し古臭い価値観かもしれませんが、婚活女性側の鍵もその辺りに隠されているかもしれません!



▼近々、婚活セミナーの実施を企画しております。たまに公式サイトもご確認いただけますと幸いです!


◆ブライダルサポーター公式サイト

◆結婚相談NPOのスタッフブログ

◆結婚相談NPOのFacebookページ

◆結婚相談NPOのGoogle+ページ

◆結婚相談NPOのTwitterページ
リンクバナー

この記事を書いたプロ

影山頼央

影山頼央(かげやまよりひさ)

影山頼央プロのその他のコンテンツ

Share

影山頼央のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-10-18
facebook
Facebook
google-plus
Google+

影山頼央プロのその他のコンテンツ