マイベストプロ東京
影山頼央

真剣な婚活を支援。門前払いをしない結婚コンサルタント

影山頼央(かげやまよりひさ) / 結婚コンサルタント

結婚相談NPO ブライダルサポーター

コラム

お見合いで触れてはいけない3つの話題 その2

2015年2月4日 公開 / 2015年2月8日更新

テーマ:お見合いのヒント

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: お見合いお墓

NG
結婚相談NPO、ブライダルサポーターの影山です。
今回はお見合いNG話題2でしたね。
これは簡単。宗教です。
当たった方も多いのでは無いでしょうか?
ところで、既に婚活中の方はご自身のプロフィールの宗教欄をどうされていますか?
原則として新興宗教でなければ、書く必要は有りません。
何故ならばお察しの通り、検索時にフィルターで除外されてしまう可能性が捨てきれないからです。

お見合いNG話題2 宗教

本来は自由で有るべき宗教ですが、一部、トラブルを起こす団体も有る事から、新興宗教を中心に皆様、気になるポイントのようです。
実はこの宗教についてですが、結婚相談業界ではセンシティブ情報として扱われています。大抵の結婚相談所で入会時に書くプロフィールで宗教欄の記入は任意になっているはずです。
もともと同じ宗教の方を求めている方はお見合い時のトラブル回避も含めて、プロフィール欄にご自身から書かれるようです。昔はお見合いや交際の後に告白する事も多く、色々と揉めたようですね。
単に信仰の問題でなく、入るお墓にまで関わってくるので致し方ないでしょう。

しかし、IBJが誇る53,000名の会員数でもマイナーな宗教ではお相手探しに苦労するかも知れませんので、理解を示してくれるお相手ならば同じ宗派を強要しない心構えが大切だと思います。

ちなみにIBJの会員様の中で宗教有りにしている方は9%弱。新興宗教以外でも有りにしている方も多いので、参考にして下さい。

同一宗教にこだわった結婚相談所とかやりたいところですが、監督官庁に恐らく怒られてしまうのですよね。悩ましい‥

次回はお見合いNG話題3です。もう少し、お付き合い下さいね。
今回よりは少し予測し難いかもしれません。

◆ブライダルサポーター公式サイト

◆結婚相談NPOのスタッフブログ

◆結婚相談NPOのFacebookページ

◆結婚相談NPOのGoogle+ページ

◆結婚相談NPOのTwitterページ
リンクバナー

この記事を書いたプロ

影山頼央

真剣な婚活を支援。門前払いをしない結婚コンサルタント

影山頼央(結婚相談NPO ブライダルサポーター)

Share

関連するコラム

影山頼央プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-5527-7298

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

影山頼央

結婚相談NPO ブライダルサポーター

担当影山頼央(かげやまよりひさ)

地図・アクセス

影山頼央のソーシャルメディア

facebook
Facebook

影山頼央プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の冠婚葬祭
  4. 東京の仲人・婚活
  5. 影山頼央
  6. コラム一覧
  7. お見合いで触れてはいけない3つの話題 その2

© My Best Pro