まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
吉村規子

小学生の潜在能力を引き出すこども脳教育トレーナー

吉村規子(よしむらのりこ)

ILCHI Brain Up こども脳教育 奥沢教室

コラム

学校に行けない…自分を責めないで!

その他

2015年9月12日

イベント出店のための創作等でいっぱいいっぱいだったため、久々のコラム投稿です。。。
このコラムを楽しみにしてくださっていた方、たいへんお待たせしました。。

新学期が始まっていますが、お子さんたちは元気に登校していますか?

私の周りでは、学校に行けなくなっている子が増えている気がします。
教室で見ている子(で学校に行けなくなっている子)は、根がとても真面目なんです。
小さいときから親や先生の言うことをとてもよく聞いて、このレールの上を歩くんだ…とはみださずに優等生で来て…途中から苦しくなって…とうとう行けなくなっちゃった。。。そんな風に感じます。

それ、違うよ!
そんなの、イヤだ!
言いたいことはいっぱいあるのに、先生にも友だちにも本心を言えない。自分が出せない。
そりゃあ、苦しいよね。。

 



学校に行けなくなったのは、誰かに迷惑かけたとか悪いことしているわけではありません。
でも、、子どもも保護者の方も自分を責めます~それで余計に苦しくなり~学校の敷居がさらに高くなります。

この負のスパイラルを返るために保護者の方に提案できることの1つが、「ホメホメワーク」です。

ホメる?苦手だなあ。それで何が変わるの?って思うかもしれませんが、、
参加した方は、途中から顔が変わります。
「ほめられるって、こういうことなんだ」と体験してわかります。

真に自分を肯定したとき、見えている世界が変わります。
お子さんのことでお悩みのお母さん方に、太鼓判でオススメしています。
受けてみたい方は、メールでお問合せください。

また、9/19(土) 午後に田園調布近辺でワークショップも行います。
気になった方は、こちらをご覧下さい。
>>>http://mbp-tokyo.com/brainup-machidakodomo/seminar/

この記事を書いたプロ

吉村規子

吉村規子(よしむらのりこ)

吉村規子プロのその他のコンテンツ

Share

吉村規子プロのその他のコンテンツ