マイベストプロ東京
小林真美

実践に裏付けられた手法に絶対的な自信を持つビジネス英語講師

小林真美(こばやしまみ) / 英会話講師

Biz英語塾

コラム

[会計・ファイナンス・IRの英語] 英語での業績報告では数字の活用を効果的に利用する

グローバル企業の会計や財務担当者にとって、数字を上手く説明するスキルは不可欠です。

一方、業績説明の中で、数字ばかりを引用すると、相手を混乱させて、メッセージがうまく伝わりません。

数字が得意そうな人が、数字ばかりをまくし立てて話す内容には、共感をよびません。

わかりやすい説明を文章で行いながら、ここぞという時に数字を入れる工夫が必要です。

数字を語る時は、明確に自信を持って大きい声で言う


ノンネイティブにとって、英語で数字を語るのは、普通の文章を語る以上に苦手意識があります。

外貨に換算して語る時など、さらに難度が増すもの。

結果的に声が小さくなる人が多いです。

英語は複式呼吸で、はっきり話す方が伝わります。

下を向いてモゴモゴ言うのではなく、はっきり、大きな声で話しましょう。

どの数字を自信を持って言うのか、しっかり準備してください。

形容詞や副詞より数字を上手く活用する


日本人ビジネスパーソンの英語を聞いていて、もっとも残念なのが、形容詞や副詞を多用することです。

very very good

とか、

many many examples

とか、強調したい気持ちはわかりますが、ネイティブには違和感があります。

quite, a lot, fairly

という表現も、具体的なイメージに欠けます。

This year sales are up by a lot
compared to last year.

より、

This year sales are up by 10%
compared to last year.

と具体的な数字を入れて、語ってみてください。


Biz英語塾では、個別のニーズにあわせ、会計・財務・IR担当者が必要な英語、ビジネス英語全般を向上させるための指導をしています。

ご興味もってくださった方、ぜひメールでお気軽にご相談ください。


この記事を書いたプロ

小林真美

実践に裏付けられた手法に絶対的な自信を持つビジネス英語講師

小林真美(Biz英語塾)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 小林真美
  6. コラム一覧
  7. [会計・ファイナンス・IRの英語] 英語での業績報告では数字の活用を効果的に利用する

© My Best Pro