まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
菅原齋

管理職を育て“勝てる”企業に導く元ディズニーキャスト

菅原齋(かんばらさい)

アウェイク事務所

お電話での
お問い合わせ
090-3593-8478

コラム

職場におけるコミュニケーションの重要性

チームで働くことが基本の職場では、コミュニケーションによって経験、知識、問題を共有し、全員が同じベクトルに向かって力を出すことが可能となり、チームの能力向上、故人の能力向上を目指すことができます。

コミュニケーションのポイントとしては、同意と感謝を常に心がけることで聞き上手になるとともに、話しているときは「相手が今、自分の言葉をどう受け止めているか」を考えながら、柔軟に自分のコミュニケーションを変化させることが重要です。

相手の立場に立つことで生まれる円滑なコミュニケーションは、きっとチーム全体の能力を向上させ、ひいては、あなた自身をもより上のレベルへと引き上げてくれるでしょう。

顧客、チームメンバーとのあいだで活きるコミュニケーション

さて、今回のコラムでは「職場におけるコミュニケーションの重要性」についてお話ししてみようと思います。
前にこちらのコラムで、私が駆け出しの営業マンだった時代に、「10,000件の案件をお客さまに断られた」というどん底から、独自のチラシ作りを通して、コミュニケーション能力を培い、トップセールスマンにまでのぼりつめたという話をしましたが、このようにコミュニケーションには夢のような力があることは、私自身が経験として知っています。

そしてコミュニケーション能力は顧客相手にも非常に重要なスキルですが、チームで働く会社内においても見事な力を発揮します。

コミュニケーションにより経験、知識、問題をチーム全体で共有することで、全員が同じベクトルに向かって力を出すことができるため、そのチームの能力向上はもちろん、自分の経験していない知識や別の視点を学ぶことで、自分自身の能力をも高めることができます。

成長に導いてくれるコミュニケーションとは

具体的には「どのようなコミュニケーションをとること」が、会社を、そしてあなたを成功に導くのでしょうか?

コミュニケーション能力を発信力だと勘違いし、やたらに話し方や話題などに趣向を凝らす人がいますが、それらは根本的な問題の解決にはなりません。

私は人間関係で大切なことは同意と感謝だと考えています。
我が強く、人の話を聴かない人は上質なコミュニケーションを他人とることが難しいと思いますし、自分以外を信用していない人も他人の意見を聞き入れることができないでしょう。

これらを解消し、あなたを聞き上手にするのが同意と感謝です。

あなたが話をする場合には、「相手が今、自分の言葉をどう受け止めているか」を考えながら、柔軟に自分のコミュニケーションを変化させることを意識してみてください。

相手の立場に立つことで生まれる円滑なコミュニケーションは、きっとチーム全体の能力を向上させ、ひいては、あなた自身をもより上のレベルへと引き上げてくれるはずです。

社長がひとりで考え込まない会社作り

元ディズニーキャストの経営コンサルタント アウェイク事務所 菅原 齋
ホームページ www.awakeoffice.com

この記事を書いたプロ

菅原齋

菅原齋(かんばらさい)

菅原齋プロのその他のコンテンツ

Share

菅原齋プロのその他のコンテンツ