マイベストプロ東京
市瀬晶子

丁寧な工程で上質な帽子を作る帽子デザイナー・職人

市瀬晶子(いちのせあきこ) / 帽子デザイナー

アトリエアキコ有限会社

コラム

造花も手作りしています。

2019年7月16日

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: ブーケ 造花

梅雨明けが待たれる今日この頃、来週には梅雨明けの発表がありそうな気配です。
アトリエのサマーセールも来週の25日(木)、26日(金)の2日間が最終となります。

今回はアトリエで手作りしている造花について、少しご紹介させていただきます。

帽子の飾りをトリミングと言いますが、多くの方が想像されるトリミングはリボンや造花ではないでしょうか。
アトリエ アキコでは、造花も一から手作りしております。



アトリエで手作りしたお花を使ったヘッドドレスです。

造花作りは生地を糊張りするところから始まります。
しかし、帽子に合う色の生地がないこともございます。そんな時は、生地の染めも行います!
染料を調合しながら合う色に近づけていきます。

糊張り後は金型でお花の形に抜いたり、花びらの型紙を使ってハサミでカットしたり。
コテで立体感を出し、お花の中心や軸なども手作りして本物のお花に近づけていきます。

造花作りは手間のかかる仕事ですが、出来上がると帽子と一体となってとても美しく仕上がります。

この記事を書いたプロ

市瀬晶子

丁寧な工程で上質な帽子を作る帽子デザイナー・職人

市瀬晶子(アトリエアキコ有限会社)

Share

市瀬晶子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3368-6225

 

※オーダーご希望の方は、お電話でご予約の上、お越しください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

市瀬晶子

アトリエアキコ有限会社

担当市瀬晶子(いちのせあきこ)

地図・アクセス

市瀬晶子プロのコンテンツ