マイベストプロ東京
市瀬晶子

丁寧な工程で上質な帽子を作る帽子デザイナー・職人

市瀬晶子(いちのせあきこ) / 帽子デザイナー

アトリエアキコ有限会社

コラム

帽子のオーダーメイドについて

2019年6月28日

コラムカテゴリ:くらし



アトリエ アキコでは、帽子のオーダーを承っております。
有り難いことに、かぶり心地・デザインを気に入ってリピートして下さる方が多くいらっしゃいます。

帽子をオーダーされる目的はお客様によって様々ですが、その中でも既製品の帽子ではサイズが合わないというお客様が多くいらっしゃいます。特にヘッドサイズの小さい方、大きい方はオーダーがおすすめです。「帽子は似合わないから・・・」というお声もよく聞きますが、サイズが合っていないことが原因の事も多いのです。

帽子が似合わない人はいません。クラウン(帽子の頭部分)の形・高さ、ブリム(つば)の形・広さ、ヘッドサイズ、トリミング(帽子の飾り)の微妙な差で、必ず自分に似合う帽子が出来上がります。

アトリエ アキコでの帽子オーダーの流れを簡易的ではありますが、ご紹介したいと思います。

①ご予約
→まずは気軽に来店日をご予約下さい。電話・メールにて受け付けております。

②ヒアリング
→デザイン、素材などをお客様のご要望を伺いながら提案致します。

③採寸
→ヘッドサイズ(頭廻り、前後・左右の長さ)を測ります。

④製作
→ご注文の混み具合にもよりますが、約1カ月ほど期間を頂いております。
 必要に応じて仮縫いし、最終調整を行います。

⑤お渡し
→アトリエでのお渡し、もしくは配送も受け付けます。
 出来上がり連絡の際、お客様のご都合をお聞かせください。

以上がオーダーの大まかな流れです。アトリエにお越しいただく場合をご紹介いたしましたが、ご都合または遠方にお住まいでアトリエに来ることが難しい方も多いかと思います。
お電話やメールにてご希望を伺って製作することも可能ですので、お気軽にお問い合わせいただければと思います。メールでの場合は、弊社ホームページのお問合せフォームからご連絡いただければと思います。

また、お作りした帽子は長くかぶって頂けるよう、クリーニングや型入れなどのアフターケアも対応させていただいております。ヘッドサイズは何年かすると変わる事もありますので、サイズ直しも承ります。

ぜひ、帽子オーダーに挑戦し、極上のかぶり心地を体験して頂きたいと思います。

この記事を書いたプロ

市瀬晶子

丁寧な工程で上質な帽子を作る帽子デザイナー・職人

市瀬晶子(アトリエアキコ有限会社)

Share

市瀬晶子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3368-6225

 

※オーダーご希望の方は、お電話でご予約の上、お越しください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

市瀬晶子

アトリエアキコ有限会社

担当市瀬晶子(いちのせあきこ)

地図・アクセス

市瀬晶子プロのコンテンツ