マイベストプロ東京
田中康志

経営・事業を支援する広報・マーケティングアドバイザー

田中康志(たなかやすし)

アサインポスト

お電話での
お問い合わせ
080-3555-3768

コラム

広報は先を読むためにも先を見て

2019年1月11日 公開 / 2019年1月24日更新

テーマ:広報の魅力

 
前回、空気を読む前に空気を吸うことについて書きましたが、今回は先を読むためにも先を見ることについてお話します。

やはり多くの方から「先の読み方」はどうすれば学べるのかと聞かれます。広報なら先を読む力がないといけないのか、先を読む力をどうやったら身に付けられるのかなど、悩んでいる方にその方法をお教えします。

正直、未来のことは誰にも判りません。しかし、予測することは可能です。また、その予測が求めているものと近しいものなら、その予測に向かい戦略を立てる、予測が求めているものと異なるのであれば、求めている方向へと仕向ける戦略を立てることも可能です。つまりマーケティングですね。

このコラムでは何度も広報もマーケティング感覚が必要ですよとお伝えしていますので、ここではマーケティングは置いといて。ズバリ、具体的に。

先を読むということは、先がイメージできているということです。それは目的が明確であるということ。目的を理解しているということは「先を見ている」ことなのです。

目的が不明確であったり、流されるままに先を見ても、先を読んでいることにはなりません。目的に向かっていないことに気づかなかったり、目標に向けて修正する気がなければ先を読んでも意味がありません。それは先を読んだことにはなりません。

予測すること。それが「先を読める」ということです。

目的を知る。現状を知る。経緯を知る。これが「先を読む」ために必要なこと。

漠然と先を読む能力を身に付けようと思っても、子供のころからの成長過程や環境に左右されます。だれでもすぐにできるものではないのです。でも、だれでも身に付けられる方法は「目的を知る。現状を知る。経緯を知る。」ことなのです。

広報担当者であれば、経営層から管理職、一般社員まで日々接する機会があります。経営層が何を目的として話をしているのか、管理職が何を目的として話をしているのか、一般社員は・・・と、それぞれ異なるクラスには異なる目的があります。それを意識し対応することが「先を読む力」の訓練になります。

企業が成長するための根幹の目的は共通ですが、立場によって遂行すべき目的は異なります。広報担当者は彼らの目的をきちんと知るこ
と「先を見る」ことで「先を読む」。このスキルが社内広報に活きてきます。

それともうひとつ。メディアの方の「先を見る」ことも重要です。メディアの目的が見えれば、メディアの目的と自社の目的が並び立つ「先を読んだプロモート」も可能になりますよ。

ア サインポストのサービス案内サイトをアップしました


インターナルコミュニケーション.jp

社内広報ができること
「社内広報」は従業員も「個」の時代にマッチした人事領域の取り組みです。
「社内広報」は「企業の成長と社員の成長」を同時に高めます。
「社内広報」はインターナルコミュニケーション経営の第一歩です。

ア サインポスト サービス案内サイト

【インターナルコミュニケーション.jp】

業務案内資料もダウンロードできます。

2月4日開催! ドラッカーで学ぶ「安藤式チャート経営術」

経営力を磨く、経営者と経営参謀のための究極メソッド
ドラッカーで学ぶ「安藤式チャート経営術」
~すぐに実践できるから成果が早い、ずっと活用できるから成長が加速し続ける~
が、2月4日に開催されます。

難解なドラッカーの経営書をすべてチャート化し、世界一わかりやすいドラッカー経営の学びのツールを開発した安藤芳樹さんが講師を務める目からうろこのおもしろい講座です。
安藤さんは広告代理店で売り上げを300%に引き上げた実績があり、奇跡の実績にはドラッカーとの出会いがあったのです。
安藤さんがドラッカー経営をご自身のビジネスに活用してきたノウハウを余すことなく講義します。

安藤芳樹さんは、今もなお続くさぬきうどんブームの仕掛け人で、
ブームのきっかけとなる地元タウン情報誌で連載された「うどん探訪記」の企画者です。
この探訪記を原作に「UDON」のタイトルで映画化、全国からうどんツアー客が訪れ、
さぬきうどんは一躍全国区に上り詰めました。
このうどんブームの裏には安藤さんによるドラッカーのイノベーションの考え方が活かされています。
また、安藤さんは顧客満足度No.1を更新続ける自動車販売会社の仕掛け人でもあります。
安藤さんから経営のノウハウを学んでみませんか。
私も少しばかり登壇予定です!

お申し込みはこちらから。
ドラッカーで学ぶ「安藤式チャート経営術」

 

【先着2名:無料】初めての管理職向け組織マネジメントの基礎

日時:2月6日(水)19:30~ 
自社パートナー向けのクローズな組織マネジメントの講習の実施に際し、先着2名様にこの「組織マネジメント講習」を無料にて体験いただけます。
詳細はこちら

この記事を書いたプロ

田中康志

経営・事業を支援する広報・マーケティングアドバイザー

田中康志(アサインポスト)

Share
関連するコラム