マイベストプロ東京

コラム

辛さのブラックボックス

2013年7月20日

テーマ:渋谷で心理カウンセリング

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

前回のコラムにも深い内容のご感想をいくつかいただきました。
本当にありがとうございます。

私はいつもギリギリまで考えて書きはじめます。
実は、前回のコラムは書き始めた時はまったく違う内容でした。

書き進めていくうちに、「今日お伝えしたい事は、なんだか違う!?」と思えてきて
前回の内容になりました。

それが「今の自分の心境にピッタリでした!!」などの感想をいただけるのは
我ながらミラクル(笑)な感じですね♪

前々回、前回と「心が辛いと思ったら・・・」という前提で書いていましたが
実は、自分が辛いかどうかが分からない!!と言う方が結構いるんです。

そういう方は、だいたい無理をするとか我慢をするのが当たり前になっているので
本人は辛いのかどうかわからなくなっている状態なのです。

私はそういう方には「今の辛さは5段階でいくつ?」などと伺います。
ほとんど2とか3とかのお答えが返ってきます。
2とか3は普通でしょ・・・と思っておられるようですが
辛くないのはゼロの状態なのだという事をお伝えします。

心の辛さは見えないし、わかりにくいものです。
また、本人がそれを認めたくないとか、
自分の心の中を知るのが恐いと思っているケースもあります。

心の中にあるブラックボックス。
その中に入っているのが辛さの正体。

今まで開けたことのない箱を開けるのは誰でも恐いです。
何が出てくるかもわからないのですから。

前回、理解をすることから辛さの解消の第一歩が始まると書きました。
それは回りに理解してもらう事だけではなく、自分自身についても同じことです。

その為には、恐くても箱を開けて理解する必要があります。

そんな時、カウンセラーが傍にいるのです。

1人で箱を開けるのが恐くても2人なら大丈夫と思えるように。
まず辛さと向き合う為の、サポート準備は整っています。

続きのコラムが自動で届くメルマガ登録はこちら
⇒ http://mail.os7.biz/m/0Lfg

-----------------------------------------------------------------
「変わりたい!!」あなたの為に
気持ちと行動に変化を起こす心理ナビゲーター
Artemis・Ares アルテミス・アレス 斎藤 せい子

〒150-0002
東京都渋谷区渋谷1-8-3 TOC第一ビル 7F

http://www.artemis-ares.jp/ カラーのページはこちら
http://shinri.artemis-ares.jp/ 心理のページはこちら
-----------------------------------------------------------------
渋谷 カウンセリング メンタル 心理 変化
-----------------------------------------------------------------

この記事を書いたプロ

斎藤せい子

気持ちと行動に変化を起こすカウンセラー

斎藤せい子(アルテミス・アレス)

Share

関連するコラム

斎藤せい子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-3136-5128

 

お問い合わせ・ご予約の専用番号です。
セッション中は電話に出ることができませんので、後ほど折り返しさせていただきます。なお、おかけ直しする場合は、別番号からとなることがありますので、予めご了承下さい。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

斎藤せい子

アルテミス・アレス

担当斎藤せい子(さいとうせいこ)

地図・アクセス

斎藤せい子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のメンタル・カウンセリング
  4. 東京の家族カウンセリング
  5. 斎藤せい子
  6. コラム一覧
  7. 辛さのブラックボックス

© My Best Pro