マイベストプロ東京

コラム

愛情と信頼と理解

2013年7月12日

テーマ:渋谷で心理カウンセリング

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

前回、予防的カウンセリングをおススメしました。

もちろん、「ちょっと辛いな・・・」ぐらいだったら
相談する相手はカウンセラーではなくて家族とか恋人とか友達でも良いんです。

話しを聞いてもらうだけでもスッキリする効果はありますし、
相談した相手から「愛されている」「信じてくれている」「理解してくれている」
そう感じられたら、きっと辛さも軽くなるでしょう。

ただ、親しい人なら誰に相談してもいいわけではないですよね。

話したことにスッキリはしても、
愛情も信頼も理解も感じられなかったら
話したことに後悔して更に辛くなるかもしれません。

複雑なのが、自分がその時に必要としているものが愛情だったとして
その場合、信頼や理解を感じられたとしても愛情が感じられなければ
やはりガッカリしてしまうということ。

愛情と信頼と理解はまったく別の物。

自分に対してその3つを兼ね備えた人が周りにいればいいですが、
なかなかそんな人はいないんじゃないかなと思います。

例えば私の場合、母は愛情も信頼も持ってくれていますが
私の仕事観や恋愛観には全く理解がありません。
その事でケンカになったこともありますし、ケンカにはならなくても
話しがかみ合わないなぁと思うことはしょっちゅうです。
(エピソードたくさんあります。知りたい方は飲みにでも誘って下さい)

自分が必要としているのは愛情なのか信頼なのか理解なのか
それを分かったうえで必要なものを感じられる相手に話してみる・・・。

自分で書いていても、これってけっこう難しいかもしれないと思いますね。

では、カウンセラーの役割はというと「理解する」ことが一番大きいと思います。

愛情ならあなたの家族や恋人にかなうはずはありません。
信頼も、時間をかけて築くものだと私は思っているので、
長く一緒にいる方には及ばないでしょう。

でも、あなたの気持ちや状態、辛さを理解することはできます。
少なくとも(良いカウンセラーなら)理解したいという気持ちを持っています。

私のクライアントさんは「理解」を求めて来て下さっているのです。
理解することから、心の辛さの解消の第一歩をスタートするのです。

あなたが必要としているものはなんですか?

続きのコラムが自動で届くメルマガ登録はこちら
⇒ http://mail.os7.biz/m/0Lfg

-----------------------------------------------------------------
「変わりたい!!」あなたの為に
気持ちと行動に変化を起こす心理ナビゲーター
Artemis・Ares アルテミス・アレス 斎藤 せい子

〒150-0002
東京都渋谷区渋谷1-8-3 TOC第一ビル 7F

http://www.artemis-ares.jp/ カラーのページはこちら
http://shinri.artemis-ares.jp/ 心理のページはこちら
-----------------------------------------------------------------
渋谷 カウンセリング メンタル 心理 変化
-----------------------------------------------------------------

この記事を書いたプロ

斎藤せい子

気持ちと行動に変化を起こすカウンセラー

斎藤せい子(アルテミス・アレス)

Share

関連するコラム

斎藤せい子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-3136-5128

 

お問い合わせ・ご予約の専用番号です。
セッション中は電話に出ることができませんので、後ほど折り返しさせていただきます。なお、おかけ直しする場合は、別番号からとなることがありますので、予めご了承下さい。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

斎藤せい子

アルテミス・アレス

担当斎藤せい子(さいとうせいこ)

地図・アクセス

斎藤せい子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のメンタル・カウンセリング
  4. 東京の家族カウンセリング
  5. 斎藤せい子
  6. コラム一覧
  7. 愛情と信頼と理解

© My Best Pro