まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
青山陽子

ジュエリーのリフォーム・リペア・オーダーメイドの専門家

青山陽子(あおやまようこ)

青山宝飾(東光企業株式会社)

コラム

頑張りたい時はダイヤモンドの力を借りよう!

ジュエリー雑学

2017年4月13日

美しいダイヤモンド

ダイヤモンドのジュエリーを身に着けると、なんだか元気になる気がする・・・
そのように感じたことはありませんか?

私は二十歳の時に、母から小さなダイヤモンドがついたリングをもらいました。
ハート型のダイヤモンドがついたそのリングは当時の自分にはもったいなくて、何度もケースを開けては、ただその煌めく石を眺めていたのを憶えています。

普段は見るだけのリングでしたが、頑張らなきゃいけない時には必ず着けて、「よし!大丈夫!」と自分に言い聞かせていました。その時、私はあのリングから間違いなくパワーをもらっていたと思います。

そののち、ジュエリーの仕事をするようになって、ダイヤモンドについて知るうちに、この石のパワーがどこから来るのか、やっとわかった気がしています。


ダイヤモンドは古いものでは30数億年も前に誕生したと言われています。
ただ、地球は約9億年前にダイヤモンドを作ることを止めてしまいました。
ですからいちばん若いダイヤモンドでも9億歳ということになります。

地下深い場所でダイヤモンドの結晶が生まれてからも、実は私たちの手元に来るまでは、過酷で危険なとんでもなく長い旅が続くのです。
火山の噴火などによって押し上げられ、さらに多くの自然現象の偶然によってやっと地表へ辿り着きます。
ダイヤモンド鉱山では、何と250トンもの岩石を採掘しなければ、1カラット(0.2グラム)の宝飾用のダイヤモンドは得られません。
そしてその後、原石の売買、カット、加工、販売とそれぞれ異なる国や、また多くの人の手を経てその美しさが誰かの目に留まり、初めてジュエリーとして肌の上で輝くことが出来ます。
何億年もの気の遠くなるような時間と地球のパワー、さらに様々な人の手と心が繋がっているからこそ、きっと小さな煌めきも私たちに力と勇気を与えてくれるのだと思います。

さて、初めにお話しした小さなハート型のダイヤモンドは、リングをペンダントにリフォームし、二十歳になった姪にプレゼントしました。今は亡き私の母が彼女を見守り、ダイヤモンドと一緒にパワーを送ってくれるように・・・。

ハートダイヤペンダント1


オリジナルデザインのオーダーやリフォームにつきましては、お電話、メール、
もしくは当店のWEBサイトのお問合せフォームからもお承りしております。
よろしくお願い申し上げます。

============================================
ご来店によるご相談は無料です(ご予約制となります)。

ご質問、ご来店のご予約は当店WEBサイトからでもお受けしております。

青山宝飾 / 青山 陽子 
オーナーデザイナー/ジュエリーライフプランナー
 G.I.A.(米国宝石学会)G.G.
 JJA(日本ジュエリー協会)JC
 ジュエリー・リモデル・カウンセラー1級

店舗HP http://www.aoyama-jewelry.jp
Facebook https://www.facebook.com/aoyamajewelry/
代表Mail info@aoyama-jewelry.jp
東京都港区東麻布2-18-5 TEL 03-3583-2797
営業時間 月~金 10:30~18:30 土10:30~17:00
定休日  日曜・祝日
============================================

この記事を書いたプロ

青山陽子

青山陽子(あおやまようこ)

青山陽子プロのその他のコンテンツ

Share

青山陽子のソーシャルメディア

facebook
Facebook

青山陽子プロのその他のコンテンツ