まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
青山陽子

ジュエリーのリフォーム・リペア・オーダーメイドの専門家

青山陽子(あおやまようこ)

青山宝飾(東光企業株式会社)

コラム

今話題のハーキマークォーツをご存知ですか?

宝石にまつわるお話

2016年4月4日 / 2017年4月14日更新

ハーキマークォーツってご存知ですか?

最近人気のある「ハーキマークォーツ」って聞いたことがありますか?
ショップによっては「ハーキマーダイヤモンド」と言われていることもありますが、鉱物的には「水晶」ですので“ダイヤモンド”という言い方は誤りです。
ただ、その美しさは他の水晶とは明らかに異なります。その秘密はというと・・・



この石は、アメリカニューヨーク州のハーキマー鉱山でのみ産出されますが、他の水晶とは明らかに違う特徴を持ちます。
全く無加工の状態でも強い光沢を放ち、両端がとがった形で、まるでダイヤモンドの結晶ように見えることから、俗称として「ハーキマーダイヤモンド」と呼ばれるようになったのです。
むしろ原石では、ダイヤモンドよりきれいなほどです。

どうしてニューヨーク州で水晶が採れるの?とお思いかもしれませんが、約5億年前、現在のニューヨークの位置はまだ海の底でした。
このころの古代地層の空洞の中で形成されたのがこの水晶。
形成過程や成分の違いから、他のどの水晶よりも透明度が高く、強い輝きをもち、それらは自然のプリズムを持つことが多く、強い光に当てると虹が現れます。
他の鉱物のようにカットして磨き上げなくても、原石そのままで美しいことから、パワーストーンとしても注目されているようですね。


実は私も実物を初めて見まして、あまりの美しさと透明感のある輝きに引きつけられてしまいました。
現在店頭に僅かですがネックレスがございます。
パワーストーンとして付加価値を付けて非常に高額に売られているお店も多いですが、当店はあくまでジュエリーショップですので、宝石としての価値でお値段をお付けしています。ご興味のある方は是非ご連絡下さいませ。



おしゃれなジュエリーリフォームやオーダーメードジュエリーをご希望の方、修理をどこに出したらいいかわからない方、とりあえずお話だけでもとお考えの方も大歓迎です。
ご相談は、お電話、メール、もしくは当店のWEBサイトのお問合せフォームからもお承りしております。
※ご来店によるご相談はご予約制となります(無料)
============================================
店舗HP http://www.aoyama-jewelry.jp
フェイスブック https://www.facebook.com/aoyamajewelry/
WEBショップ http://shop.aoyama-jewelry.jp
代表Mail info@aoyama-jewelry.jp

青山宝飾 / 青山 陽子 
オーナーデザイナー/ジュエリーライフプランナー
 G.I.A.(米国宝石学会)G.G.
 JJA(日本ジュエリー協会)JC
 ジュエリー・リモデル・カウンセラー1級

東京都港区東麻布2-18-5 TEL 03-3583-2797
営業時間 月~金 10:30~18:30 土10:30~17:00
定休日  日曜・祝日
============================================

この記事を書いたプロ

青山陽子

青山陽子(あおやまようこ)

青山陽子プロのその他のコンテンツ

Share

青山陽子プロのその他のコンテンツ