まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
青山陽子

ジュエリーのリフォーム・リペア・オーダーメイドの専門家

青山陽子(あおやまようこ)

青山宝飾(東光企業株式会社)

コラム

あなたのパールは大丈夫?

ジュエリー雑学

2013年3月27日 / 2014年7月31日更新

糸が伸びているパールネックレス

陽射しが随分暖かくなってきた今日この頃です。
この季節は、卒業式や入学式、送別会や歓迎会の行事等、パールのネックレスを使う機会も
多いと思います。

ところでお手持ちのネックレス、糸の交換をしたことがありますか?

「買ってから一度も糸交換をしたことがないわ」とおっしゃる方は、是非確認してみて下さい。
金具を外し、先端を持ってぶら下げてみると・・・?
もし、写真のように糸が見えていたら、糸替えの合図なのです。

経験のある方はお分かりだと思いますが、万が一外出中に糸が切れてしまったら、
本当に大変なことになります。
結婚式やお悔やみの席などでは、周りに迷惑をかけてしまうことも・・・。
また、室内ならともかく、それが道路や電車の中だったら・・・!?
バラバラに転がる真珠の珠を全て拾うのは、とても困難でしょう。

糸交換のタイミングは、使う頻度や状況によって異なります。
買ってからそれほど年数が経っていなくても、汗などを糸が吸収していたり、
また保管の状態によっても糸は劣化します。
何年毎、と言うよりも、糸が写真のような状態で見えてきてしまうようになったら、
交換のタイミングだと思って下さい。

真珠の糸の交換は、購入したお店でもちろん対応してくれると思いますが、
当店でもご来店、ご郵送にてお承りしております。
大体1週間ぐらいお時間を頂きますので、余裕を持ってご依頼頂ければと思います。
また、本物かどうか分からない場合でも大丈夫です(お預かりの際に本物かどうかお伝えいたします)。
貝パール等のお品物でもお糸替え致します。
金具の交換、パーツなどを入れてのアレンジ、長さの調整(珠外し、球足し)なども、
お気軽にご相談下さい。

パールは今、とても人気のおしゃれアイテム。
正しいメンテナンスで、是非ご活用頂きたいと思います。

(お洒落なロングネックレス。重さがある分、糸の負担も大きいのでご注意ください。)
ロングのネックレスは、特に糸交換が必要です。


-------------------------------------------------------------------
(ご相談お見積りは無料でございますが、店頭でのご案内はご案内が重ならないように
ご予約制とさせていただきますのでご了承くださいませ)

ご質問、ご来店のご予約はこちらのページからでもお受けしております。
http://www.aoyama21.co.jp/index.php?data=./data/cl4/#tenpo3

============================================
青山宝飾 / 青山 陽子 
G.I.A.(米国宝石学会)G.G.
JJA(日本ジュエリー協会)JC
ジュエリー・リモデル・カウンセラー
ジュエリーデザイナー

店舗HP http://www.aoyama21.co.jp
代表Mail info@aoyama21.co.jp
東京都港区東麻布2-18-5 TEL 03-3583-2797
営業時間 月~金 10:30~18:30 土10:30~17:00
定休日  日曜・祝日
============================================


この記事を書いたプロ

青山陽子

青山陽子(あおやまようこ)

青山陽子プロのその他のコンテンツ

Share

青山陽子のソーシャルメディア

facebook
Facebook

青山陽子プロのその他のコンテンツ