まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
青山陽子

ジュエリーのリフォーム・リペア・オーダーメイドの専門家

青山陽子(あおやまようこ)

青山宝飾(東光企業株式会社)

コラム

夏使用したジュエリーのお手入れを!

ジュエリー雑学

2011年9月9日 / 2014年7月31日更新



朝夕は随分涼しく感じられるようになりましたね。

振り返ると、今年の夏は暑かったのでしょうか?

気候的な印象では、随分涼しいなぁと思う時期もあれば、かなり猛暑だと感じた時期もありましたが、
全体的には節電の影響で(冷房が効きすぎていて寒い!)と感じたことがなかったような気がします。

と言うことは、やっぱり体感温度は高くて、汗をかく時間が長かったのだと思います。


さて、そろそろ本格的な秋のおしゃれシーズン。
皆様も、しまっていた秋物の洋服や小物を出してくる代わりに、
夏に着ていた洋服は、当然洗濯をしたりクリーニングに出したりして、
お手入れなさいますね。

では、夏に大活躍したジュエリーはどうなさっていますか?

・そのまま秋冬のコーディネートにも使用予定だから、特には何も・・・
・また来年の春夏まで使わないから、引き出しの奥に・・・

なんていう方も、実は多いのではないかと思います。


夏使用したジュエリーは、乾燥している冬よりも皮脂などの汚れが多く付着します。
湿度も高いので、その分ほこりなどの汚れも付きやすいですし、
汗などをそのままにしておくと、品物によってはジュエリーそのものが
変質してしまうこともあるのです。

品質だけではありません。見た目も輝きを失い、何となくくすんだイメージに。
せっかくの輝きや美しさが半減してしまいます。

ですので、一度お手持ちのジュエリーのクリーニングをなさることをお勧めします。
私たち専門家にお預け頂ければ、お磨きも含めたメンテナンスをさせて頂きますが、
簡単なクリーニングでしたらご自身でも可能です。
キズなどをとることは出来ませんが、金属部分についた油分や、石についた汚れなどは
大体とることが出来ます。

≪お手入れ方法≫

1、まずボールや洗面器にぬるま湯をためて下さい。
(水道の蛇口から直接洗浄すると、万が一落とした時に排水溝から流れてしまうという
悲劇を招きますので、必ず容器にためてから行って下さい)

2、中性洗剤(台所用の洗剤でOK)を少し溶かして、ジュエリーを30分ぐらいつけておく。
(パールやトルコ石、エメラルドなどデリケートな宝石が付いたものはなさらないで下さい)

3、石の付いているジュエリーは、柔らかくて小さめなメイク用の綺麗なブラシや
毛先の細い柔らかい歯ブラシなどで石の裏側や爪の隙間などを丁寧に洗う。
(かたい歯ブラシなどで強くこすると、地金部分に傷が付いてしまいますので、気をつけて下さい)

4、一度ジュエリーをとりだして、水を取り換え、再び丁寧に洗う。

5、せっけんが完全に落ちたら、タオルの上に重ならないように並べ、
挟むようにして丁寧に水気をとる。この時にこすると、タオルの繊維が
爪等に引っ掛かって石取れの原因になるので、軽く押さえるように。

6、完全に乾いてからしまいましょう。ゴールドやシルバーは、酸化を防ぐために
小さめなビニール袋に入れて保管すると、変色を防ぐことが出来ます。

※パールネックレスは水に浸けずに、堅く絞った布などで、表面を軽くふくだけにして下さい。
(糸が緩んでいたら、早めに糸替えをご依頼下さい)
※気をつけなければならない宝石については、以前のコラムをご覧ください。
「宝石の弱点」http://mbp-tokyo.com/aoyama21/column/6912/

いつでも綺麗なジュエリーで、気持ちよく秋のおしゃれを楽しみたいですね。


※当店では、オーダージュエリー・ジュエリーリモデル・ご不要ジュエリーのお買い取り・
修理・メンテナンスのご相談をお電話・メールにてお承りしております。
どうぞお気軽にお尋ねくださいませ。
(店頭でのご相談はご予約制とさせていただきますのでご了承くださいませ)

============================================
青山宝飾 / 青山 陽子 
G.I.A.(米国宝石学会)G.G.
JJA(日本ジュエリー協会)JC
ジュエリー・リモデル・カウンセラー
ジュエリーデザイナー

店舗HP http://www.aoyama21.co.jp
代表Mail info@aoyama21.co.jp
東京都港区東麻布2-18-5 TEL 03-3583-2797
営業時間 月~金 10:30~18:30 土10:30~17:00
定休日  日曜・祝日
============================================



この記事を書いたプロ

青山陽子

青山陽子(あおやまようこ)

青山陽子プロのその他のコンテンツ

Share

青山陽子プロのその他のコンテンツ