マイベストプロ東京
青沼理

戸建住宅から大型ビルまでの設計技術を持つ建築士

青沼理(あおぬまおさむ) / 一級建築士

青沼建築工房有限会社 一級建築士事務所

コラム

「丈夫で長持ち」と言うお話し

2011年11月15日

テーマ:建築メモ

コラムカテゴリ:住宅・建物

健康な家=丈夫で長持ち(=人も・・・(笑))

そう言って、パッと思いつくのは、柱や梁の構造体
それから、敷地・・・地面ですよね。
これは基本中の基本。


しかし、それだけじゃないんです
快適に住めることが必須条件

壁を多くすれば家は丈夫になりますが
風も光も入らない暗い家では快適に住めませんね。

ですから・・・

丈夫で長持ちで快適に住めることが重要です。


次に、家は丈夫で快適なんだけど
なんだか住みにくい・・・

これは、間取りがライフスタイルの変化について行けない現象で
柔軟に対応できる間取りにしておかなくてはならないということ。


もう一つは、設備

設備は消耗品だから、壊れたら修理して使えばいいと思います。

事実、配管などは、寿命がきたら取り替えなければなりませんが
最近のハイテク製品は、メーカーに部品が無くなったら修理不能。
結局、全部取り替える羽目に。てなことに。


車やバイクは“旧車”としてファンが大切に使っていたり
オーディオでも、古い真空管のアンプがいい音で鳴ったり、と
古くてもいいものを、手を加えながら共生していく

少々マニアックな世界と言えなくもありませんが
はたして、現在のハイテク製品が
数十年後、修理して使い続けられるのでしょうか

現在のハイテクカーは
修理と言うより、壊れた部位を交換する方式だから
交換部品がなくなり次第、寿命ってことでしょうね。



安かろう悪かろうは、誰でも避けたいですよね
しかし、安けりゃ安い方が良い、と思うのも本音。

すべて、良いものが高くて当たり前、とは言いませんが
良いものが高いのは理由があるから、というのも納得。


だとしたら

少々高くても長く使えたら、結局安い買い物
ということになりませんか?


そんなことを考えながら材料を選んだり

選んだ材料が、
新築のときより、10年後、20年後、風合いが出てきて
ますます良い感じになってくることを想像しながら

家づくりを楽しむ

さらに住みながら、変化を楽しむ、なんて言う
豊かな暮らしを提案できたらいいなぁ

なんて考えます。



この記事を書いたプロ

青沼理

戸建住宅から大型ビルまでの設計技術を持つ建築士

青沼理(青沼建築工房有限会社 一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

青沼理プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
042-401-5775

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

青沼理

青沼建築工房有限会社 一級建築士事務所

担当青沼理(あおぬまおさむ)

地図・アクセス

青沼理のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2012-12-11
rss
あぉブログ
2021-07-08
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の住宅・建物
  4. 東京の注文住宅・住宅設計
  5. 青沼理
  6. コラム一覧
  7. 「丈夫で長持ち」と言うお話し

© My Best Pro