マイベストプロ東京
杉山幸恵

現代の和を提案する着付師&ウエディングプランナー

杉山幸恵(すぎやまさちえ) / 着付け師

株式会社 アントワープブライダル

コラム

日本の伝統技術とコラボ

2023年3月16日

テーマ:着付け

コラムカテゴリ:スクール・習い事

つまみ細工2
日本は古来より脈々と伝わる技術や神社にはそれぞれ歴史がある素晴らしい国でああることを広く知っていただきたいとの思いで、神社結婚式などの和装結婚式をプロデュースをしています。
私は結婚式の衣装にも大変こだわりをもっております。一生に一度の大イベントである昔の嫁入りは家族の思いもひとしおで、たくさんの想いが詰まった大切な婚礼衣装を是非頂きたいとの想いでアンティークの婚礼衣装を集めはじめました。昔の着物は手刺繍・手織り・手染めなど今では考えられない技術や膨大な時間と労力を費やして作られたものばかりです。その様な作り手の思いが詰まった着物を結婚式で是非着て頂きたいと心より願っております。
つまみ細工1
今回紹介する伝統工芸「つまみ細工」のヘアー飾りです。300年以上も前の江戸時代中期より伝わる技法で、東京都指定の伝統工芸でもあり「江戸つまみ細工」とも呼ばれています。
その歴史ある伝統工芸の技術を伝承している「かんざし杉野」さんとのコラボで、本来は七五三・成人式で使われることが多いのですが今回は婚礼衣装と合わせてみました。
つまみ細工5
江戸時代より伝わる繊細な技術は日本人ならではの感性と粋な美意識で表現されています。
私も体験がすることが出来、実に楽しかったです。
職人さんが丹精込めて作られてた繊細な「つまみ細工」や着物は機械やAIでは絶対真似ることが出来ない大切なものです。今やこの伝統工芸を引き継ぐ職人が少なく、貴重なものとなっております。
私自身もこの確かな着付けの技術を後世に継承できるよう努めます。
つまみ細工4

つまみ細工3

この記事を書いたプロ

杉山幸恵

現代の和を提案する着付師&ウエディングプランナー

杉山幸恵(株式会社 アントワープブライダル)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の美容・健康
  4. 東京のヘアーメイク
  5. 杉山幸恵
  6. コラム一覧
  7. 日本の伝統技術とコラボ

© My Best Pro