マイベストプロ東京
杉山幸恵

現代の和を提案する着付師&ウエディングプランナー

杉山幸恵(すぎやまさちえ) / 着付け師

株式会社 アントワープブライダル

コラム

花嫁着付け特別講習会 を終えて【2019/夏】

2019年8月3日 公開 / 2021年2月16日更新

テーマ:講習会

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: 着物 着付け

アントワープブライダル主催の「花嫁着付け講習会」無事終了しました。定員オーバーの会場は、みなさんのエネルギーで一杯になりました。今回は、ゲストにかつら職人の重盛さんにもお手伝いただき、様々な角度から学んで頂く事にしました。

モデルさんは、舞台女優「伊原夏菜」様。着物の立ち姿がとてもお綺麗で、安心して着付けが進められます。かつらが本当に良くお似合いになります!
令和元年夏講習1
講習会は、午前の部、午後の部の2部構成。午前中は杉山の引き振り振袖のデモストレーション。360度どこから見ていただいても良いようにステージを配置し、補正からじっくり説明致しました。いつもながら、みなさんの熱いまなざしを痛い程感じます。
令和元年夏講習2
午後は、重盛さんのかつらのお勉強。着付け師に合わせた分かり易い歴史や、かつらの仕組みなどお話いただきました。私もはじめてお聞きするお話で興味深かったです。
令和元年夏講習3
そして、かつら姿から洋髪スタイルへチェンジ後、最近の花嫁の流行などのお話。
令和元年夏講習4
最後は、今回初めての試みとしてスタイリング体験コーナーを設けました。皆さんに、色遊びのような感覚で小物合わせをして頂きました。
令和元年夏講習5
いつも最後は、少しコミュニケーションタイムのような私のトークコーナーも設けています。何となく最近は、このコーナーも皆さんのお楽しみになってきたようです(笑)毎回、参加者皆様にいただくアンケート内容のご希望に添うような講習会を心掛けています。今回のスタイリングは、とても楽しんでいただけたようで私も一安心です。

毎回リピーターの方が増えて今回も3分の1はリピーターの方。また、遠方から金沢や四国といった遠くからもご参加いただき、誠にうれしい限りです。

着付け師としての悩みや疑問点にもなるべくお応えし、一緒に楽しく学んでいただけることを目的にしている講習会。次回の花嫁講習会はどのような企画にしようかな??と楽しみながら考えています。

次回は毎年恒例になりました成人式前の「振袖講習会」を12月10日(火)に予定しています。詳細が決定しましたら、公式HPにてご案内いたします!

そろそろ関東地方も梅雨があけ、猛暑日々ですが、秋のTOPシーズンに備えて、お気をつけて夏を過ごしてください。

※セミナーの『受講者様の声』のページに今回の受講者様の感想などを掲載しました。

この記事を書いたプロ

杉山幸恵

現代の和を提案する着付師&ウエディングプランナー

杉山幸恵(株式会社 アントワープブライダル)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の美容・健康
  4. 東京のヘアーメイク
  5. 杉山幸恵
  6. コラム一覧
  7. 花嫁着付け特別講習会 を終えて【2019/夏】

© My Best Pro