まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
杉山幸恵

現代の和を提案する着付師&ウエディングプランナー

杉山幸恵(すぎやまさちえ)

株式会社 アントワープブライダル/株式会社ラッセンブリ

コラム

着付け技術を基本から学ぶ大切さ

着付け

2018年7月8日 / 2018年9月10日更新

梅雨が明け毎日暑い日が続いていますが、この暑さの中着付けレッスンに通う生徒の熱意には、私も圧倒されるぐらいにエネルギッシュです。

アントワープブライダルの着付けプロスクールには、遠方から通ってくる生徒もいますので、毎回のレッスンが熱く盛り上がっています。「基本コース」では、着付けるということの基本となる、長襦袢の衿合わせ・紐の結び方、という事に加えテンションをかけるバランスを指導していきます。ただ紐を絞めるだけではお客様は苦しいだけになので、心地良く着てもらいながらも、着崩れない着付けを学んでもらいます。

毎回、次のレッスンまでには復習をし、わからない事を次に残さない。皆さんからの熱心な質問からも勉強になる事はたくさんあります。

「プロの着付け師」になると決めて通い始めた生徒たちが毎回3時間のレッスンをしっかり受けて、10回目でこのようにバランスの良いスタイルを着せられるようになり私もとてもうれしい気持ちです。

基本コースでは帯結びも三重紐を使用しない手結びも勉強します。着付け師であって紐で帯結びができないのはさみしいですから。「ふくら雀」「文庫」「立矢」この基本もきっちり勉強しましょう。

帯結びに入るときの3時間の授業は、帯を 『巻く・締める』 を徹底して練習しますので、緩まない着付けが出来上がります。

いかに基本が大切であるかを生徒さんと一緒に学んでいける事は、とても励みになります。年齢層もまちまちで、レッスンが終わると言葉も交わせないほどぐたっりになりますが、帰り路は、きっと皆さんでレッスンのわからない事などを共有しながら、おしゃべりしているのかなと思っています(^^)

暑い夏がやってきましたが、レッスンも熱い日々です!

着付け師養成スクールはアントワープブライダルまで。
その他記事も満載の杉山幸恵公式ブログもご覧ください。
基本の着付け

着付け師 杉山幸恵

着付け師 杉山幸恵オフィス03-6804-8771
着付け師 杉山幸恵【公式】Blog

この記事を書いたプロ

杉山幸恵

杉山幸恵(すぎやまさちえ)

関連するコラム

杉山幸恵プロのその他のコンテンツ

Share