まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
大東恵子

豊富な経験と細やかな対応で頼れる人事・労務の専門家

大東恵子(おおひがしけいこ)

あすか社会保険労務士法人

コラム

資格喪失後の健康保険者証を使用して医療機関にかかってしまったら?

労務のQ&A

2013年3月29日 / 2014年7月31日更新

転職で加入する健康保険組合がかわったが、健康保険者証が手元になかった場合に、前の会社で加入していた健康保険組合の健康保険者証で病院にかかることはできるのでしょうか。



そもそも加入していない健康保険組合の保険証を使うことはできませんので、本来であれば自由診療として一旦医療費を全額負担した後、療養費の立替払いとして加入している健康保険組合に請求することになります。

前の健康保険者証を使って病院にかかってしまった場合は、前の健康保険組合から組合負担分(医療費の7割)の返還請求書が送られてきます。この請求書に基づき返金をすると前の健康保険組合から封筒にはいったレセプトが送られてきます。この封筒は開封せず「療養費支給申請書」に添付して新しい健康保険組合に提出して下さい。その際、前の健康保険組合に返金した際の領収書の添付も必要になります。

この手続きをすると、返金した額に相当する現金が支給されることになります。


ホームページもご覧下さい

http://www.all-smiles.jp/

フェイスブックページもよろしくお願いします

http://www.facebook.com/asukasharoshi

この記事を書いたプロ

大東恵子

大東恵子(おおひがしけいこ)

大東恵子プロのその他のコンテンツ

Share

大東恵子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6416-4705

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

大東恵子

あすか社会保険労務士法人

担当大東恵子(おおひがしけいこ)

地図・アクセス

大東恵子のソーシャルメディア

facebook
Facebook

大東恵子のソーシャルメディア

facebook
Facebook

大東恵子プロのその他のコンテンツ