まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
大東恵子

豊富な経験と細やかな対応で頼れる人事・労務の専門家

大東恵子(おおひがしけいこ)

あすか社会保険労務士法人

コラム

年金積立残高 前年度見通しを下回る

あすかの人事一期一会

2012年12月21日 / 2014年7月31日更新

2011年度末の厚生年金と国民年金の積立金残高の合計が、厚生年金基金の代行部分などを加えた推計結果で148兆8000億円となり、前年度末との見通しの差は約1兆円下回りました。
2009年の年金財政検証で示した見通しと比較しても、約3兆円下回る結果となりました。



その一方で、年金給付のための積立金取り崩しが、2012年度は前年度比約37%増加の約8兆円となり、取り崩しは4年連続で行われています。

2009年度に4兆円台であった取り崩し額は、2010~11年度に6兆円台に増加し、さらに2012年度には8兆円台にまで膨らんでおり、団塊世代が年金受給世代となることによって年金の支払総額が増加、今後も取り崩しは加速するとみられます。

若年者人口が減少する中で、失業率を減少させる施策だけでなく、積立金の運用も含めて大幅な見直しが求められることは言うまでもなく、個人単位でも投資教育を促進させるなど、他人事と思わず、現実的に対策を講じなければならない時代に入っていると言えます。



ホームページもご覧下さい

http://www.all-smiles.jp/

フェイスブックページもよろしくお願いします

http://www.facebook.com/asukasharoshi

この記事を書いたプロ

大東恵子

大東恵子(おおひがしけいこ)

大東恵子プロのその他のコンテンツ

Share

大東恵子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6416-4705

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

大東恵子

あすか社会保険労務士法人

担当大東恵子(おおひがしけいこ)

地図・アクセス

大東恵子のソーシャルメディア

facebook
facebook

大東恵子プロのその他のコンテンツ