まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
朝見光宏

虫歯の再発を防ぐ世界水準の歯科医師

朝見光宏(あさみみつひろ)

秋葉原歯科

お電話での
お問い合わせ
03-3251-8745

コラム

睡眠時無呼吸症候群治療と歯科の意外な関係

2018年7月13日

秋葉原駅 昭和通り口より徒歩0分、秋葉原歯科 院長の朝見光宏です。

睡眠時無呼吸症候群(SAS)は、
眠っている間に度々呼吸が止まり、
眠りが浅くなって昼間に強い眠気を感じたり、
ボンヤリしてしまうなどの症状が起こるものです。
特徴は大きないびきと、
それが突然止まる状態を繰り返すこと。
また、高血圧を合併しやすく、
互いの影響によって
脳卒中や心筋梗塞などのリスクが
高まると言われています。


主な症状とはなっていませんが、
実は、睡眠時無呼吸症候群は
お口の状態とも関連が深いと見られています。

お口の中では、唾液が細菌の繁殖を抑える働きをしています。
寝ている間は唾液の分泌が昼間よりも抑えられてしまうので、
細菌の繁殖が進みやすいと言われているのです。
さらに、睡眠時無呼吸症候群などで
睡眠中にいびきをかく方は口を開けている、
つまり口呼吸になっているケースが多いと見られています。
つまり、口呼吸によって口の中が乾燥し、
よけいに歯周病や虫歯が進行してしまうというわけです。

実際に、睡眠時無呼吸症候群の治療を行なうことで
口呼吸が改善され、歯周病や虫歯など、
お口の状態も良くなったという事例も少なくないようです。


ちなみに、
睡眠時無呼吸症候群の治療法は減量
(肥満が原因となりやすいことから)や、
専用の器具「CPAP」で鼻から空気を送り込んで
睡眠中の呼吸をサポートする方法が有名ですが、
歯科で治療を行なうこともあります。

無呼吸は、寝ている姿勢で呼吸している空気の通り道、
気道を確保できなくなることから起こります。
肥満との関係にしても、
太ることで喉の筋肉などがたるみ、
舌の根の部分が奥に入り込んで気道をふさいでいるのです。

そこで、歯科での治療は、
上下の歯にマウスピースをかぶせることで顎を固定し、
舌の根が奥に入り込むのを防ぎます。
健康保険が適応されますが、
医科の医師による紹介状と、マウスピース制作に関する依頼書が必要です。


睡眠時無呼吸症候群ですが、
自己診断で対策をするのではなく、
やはり医師に正式な診断を受けて、
適切な治療を受けることをおすすめします。
睡眠外来のある神経内科がおすすめですが、
耳鼻咽喉科、呼吸器科などでも相談してみてはいかがでしょうか。

文:秋葉原歯科 院長 朝見光宏
国立東北大学歯学部卒業。30年間で6,000人以上のセラミック治療、5,000人以上の入れ歯治療を行う。更なる技術向上を求め、2009年にアメリカ インディアナ州立大学 歯学部 審美歯科のフェロー(特別研究員)の称号を取得。2012年にも同大学 インプラント科において客員講師の称号を取得。歯を美しく見せる審美歯科(インプラント)専門医として、高い技術力が評判を呼び、数多くの医療関係の方や遠く鹿児島や海外からも患者が来院する。

専門分野
・欠損補綴(インプラント・義歯治療)
・審美歯科(ホワイトニング・セラミック治療)
所属学会
一般財団法人 野口英世医学研究所 歯科部会/日本歯科医療コーディネーター協会 代表/米国 インディアナ州立大学歯学部 ホワイトニングプロフェッショナル/米国 インディアナ州立大学歯学部 歯周学インプラント科 客員講師/国際口腔インプラント学会 認定医/日本アンチエイジング歯科学会 認定医

秋葉原歯科
無料カウンセリングルーム(動画説明)
■[[一緒に働いてくださるスタッフを募集しています! http://www008.upp.so-net.ne.jp/akihabara-shika/recruit/
]]
―――――――
☆審美歯科・入れ歯・インプラント専門歯科医秋葉原歯科朝見光宏☆

【秋葉原歯科 朝見光宏】ホワイトニング・審美歯科・入れ歯・インプラント・前歯治療・奥歯治療・低価格・医療費控除対象・東京秋葉原で口コミNo1・失敗なし
―――――――

この記事を書いたプロ

朝見光宏

朝見光宏(あさみみつひろ)

朝見光宏プロのその他のコンテンツ

Share

朝見光宏プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3251-8745

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

朝見光宏

秋葉原歯科

担当朝見光宏(あさみみつひろ)

地図・アクセス

朝見光宏プロのその他のコンテンツ