まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
朝見光宏

虫歯の再発を防ぐ世界水準の歯科医師

朝見光宏(あさみみつひろ)

秋葉原歯科

お電話での
お問い合わせ
03-3251-8745

コラム

がんばりすぎると歯がひび割れる!?

2018年5月25日

秋葉原駅 昭和通り口より徒歩0分、秋葉原歯科 院長の朝見光宏です。

歯の食いしばり癖や、
就寝中の歯ぎしりなどが顎に影響することはよく知られていますが、
実は、歯自体にもかなりの影響があるのをご存じでしょうか。



なにしろ、1本の歯をグッと食いしばると、
その人の体重以上の力がかかるのです。
食いしばりや歯ぎしりが日々繰り返されれば、
ひびが入る、欠けるといったことも起こり得ます。

昔のスポーツ選手は、無意識に歯を食いしばるので、
奥歯が深刻な状態になっていることも多かったと聞きます。
そのせいか最近は、
マウスピースをする競技や選手も増えていますし、
大リーガーがガムを噛んでいることが多いのは、
リラックスするのに加えて、
食いしばりを防ぐ意図もあるのだそうです。

「虫歯ではないのに奥歯がしみる、痛い」
というケースで、
よく見ると奥歯に見えにくいひびが入っていて、
それによって神経が傷んでいるということもあります。
早い段階で気付けばよいのですが、
根の方まで傷んでしまうと、
最悪は歯を抜くことになってしまいます。

歯を食いしばるのは何かに集中している時が多いですし、
歯ぎしりは就寝中に起きますから、
自分だけで気付くのはなかなか難しいもの。

その一方で、歯科医は歯を見れば、
食いしばりや歯ぎしりですり減っている状態は大体わかります。
噛み締めを繰り返しているために、
頬の内側に噛み合わせに沿った筋が出ている方もいます。
定期的に歯科検診を受けておくことは、
こういった兆候をあらかじめ知ることにもつながります。

歯にひびが入ったとなると、
すでに深刻な状況です。
日頃から自分の食いしばりや歯ぎしりを把握して、
ご一緒に対策を考えていきましょう。


文:秋葉原歯科 院長 朝見光宏
国立東北大学歯学部卒業。30年間で6,000人以上のセラミック治療、5,000人以上の入れ歯治療を行う。更なる技術向上を求め、2009年にアメリカ インディアナ州立大学 歯学部 審美歯科のフェロー(特別研究員)の称号を取得。2012年にも同大学 インプラント科において客員講師の称号を取得。歯を美しく見せる審美歯科(インプラント)専門医として、高い技術力が評判を呼び、数多くの医療関係の方や遠く鹿児島や海外からも患者が来院する。

専門分野
・欠損補綴(インプラント・義歯治療)
・審美歯科(ホワイトニング・セラミック治療)
所属学会
一般財団法人 野口英世医学研究所 歯科部会/日本歯科医療コーディネーター協会 代表/米国 インディアナ州立大学歯学部 ホワイトニングプロフェッショナル/米国 インディアナ州立大学歯学部 歯周学インプラント科 客員講師/国際口腔インプラント学会 認定医/日本アンチエイジング歯科学会 認定医

秋葉原歯科
無料カウンセリングルーム(動画説明)
―――――――
☆審美歯科・入れ歯・インプラント専門歯科医秋葉原歯科朝見光宏☆

【秋葉原歯科 朝見光宏】ホワイトニング・審美歯科・入れ歯・インプラント・前歯治療・奥歯治療・低価格・医療費控除対象・東京秋葉原で口コミNo1・失敗なし
―――――――

この記事を書いたプロ

朝見光宏

朝見光宏(あさみみつひろ)

朝見光宏プロのその他のコンテンツ

Share

朝見光宏プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3251-8745

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

朝見光宏

秋葉原歯科

担当朝見光宏(あさみみつひろ)

地図・アクセス

朝見光宏プロのその他のコンテンツ