まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
朝見光宏

虫歯の再発を防ぐ世界水準の歯科医師

朝見光宏(あさみみつひろ)

秋葉原歯科

お電話での
お問い合わせ
03-3251-8745

コラム

予防歯科の意識はますます高まっています

2018年1月26日

秋葉原駅 昭和通り口より徒歩0分、秋葉原歯科 院長の朝見光宏です。

マイボイスコム調べ
歯の健康に関するアンケート調査」の記事を見かけました。

調査結果によると
「歯の健康について関心がある人」は約8割にものぼり、
「気になること」は「虫歯」が約4割でトップ、
続いて「口臭」「歯石・歯垢」が約3割ほど、
歯ぐきに関することもそれぞれ約2割ほどの人が挙げています。

これが一昔前なら、
歯の健康=虫歯の有無と考える人や、
虫歯が痛むとき以外は歯の健康なんて
気にしないような人が多数派だったでしょうから、
みなさんの歯の健康、
特に予防に関する意識はますます高まっていると感じます。

お口のトラブルを予防するためには、
毎日のケアと併せて、
歯科医院での定期検診もぜひ受けておきたいところです。

(財)ライオン歯科衛生研究所の研究
長期間の歯科定期健診の受診による歯の寿命の伸展について」によると、
長年にわたって定期検診を続けてきた方は、
年齢を重ねても残っている歯の本数が多いという調査結果もあります。
全国の 80 歳の残存歯数の平均が7本なのに対し、
長期に健診を受けていた人は 23本も残っているのです。

「検診と言っても特に悪いところがなかったら、
歯石を取ってもらうだけでしょう?」と考えるかもしれません。
でも実は、定期検診で専門家に
「自分に合った歯みがきの方法を教わる」ことがとても大事です。

人は1人1人歯並びやお口の状態が違います。
もっと言えば、
同じ人でも年齢を重ねるとお口の状態が変わっていきます。
だから「正しい歯のみがき方」は、ひとつではないのです。

例えば歯ブラシで十分なのか、
フロスや歯間ブラシも使った方がいいのか、
手みがきがいいのか、電動歯ブラシがいいのか。
歯ブラシの当て方も、一般的には横にして当てますが、
歯並びのあまりよくない人であれば、
縦にして当てたほうがよくみがけることもあります。

定期検診では、専門家に今のお口の状態を診てもらい、
生活習慣も踏まえて、
自分に合った歯みがきの仕方を教わることができます。
検診できれいに歯石を取っていても、
普段の歯みがきがきちんとできていなければ、
虫歯や歯周病は防ぎきれませんから、
しっかりアドバイスを受けておきましょう。

文:秋葉原歯科 院長 朝見光宏
国立東北大学歯学部卒業。30年間で6,000人以上のセラミック治療、5,000人以上の入れ歯治療を行う。更なる技術向上を求め、2009年にアメリカ インディアナ州立大学 歯学部 審美歯科のフェロー(特別研究員)の称号を取得。2012年にも同大学 インプラント科において客員講師の称号を取得。歯を美しく見せる審美歯科(インプラント)専門医として、高い技術力が評判を呼び、数多くの医療関係の方や遠く鹿児島や海外からも患者が来院する。

専門分野
・欠損補綴(インプラント・義歯治療)
・審美歯科(ホワイトニング・セラミック治療)
所属学会
一般財団法人 野口英世医学研究所 歯科部会/日本歯科医療コーディネーター協会 代表/米国 インディアナ州立大学歯学部 ホワイトニングプロフェッショナル/米国 インディアナ州立大学歯学部 歯周学インプラント科 客員講師/国際口腔インプラント学会 認定医/日本アンチエイジング歯科学会 認定医

秋葉原歯科
無料カウンセリングルーム(動画説明)
―――――――
☆審美歯科・入れ歯・インプラント専門歯科医秋葉原歯科朝見光宏☆

【秋葉原歯科 朝見光宏】ホワイトニング・審美歯科・入れ歯・インプラント・前歯治療・奥歯治療・低価格・医療費控除対象・東京秋葉原で口コミNo1・失敗なし
―――――――

この記事を書いたプロ

朝見光宏

朝見光宏(あさみみつひろ)

朝見光宏プロのその他のコンテンツ

Share

朝見光宏プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3251-8745

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

朝見光宏

秋葉原歯科

担当朝見光宏(あさみみつひろ)

地図・アクセス

朝見光宏プロのその他のコンテンツ