まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
五井淳子

介護業界の人財育成・人事労務に特化した社会保険労務士

五井淳子(ごいじゅんこ)

アクティ労務管理事務所

コラム

「主体的であること」~7つの習慣より~  【介護 福祉】

人財育成 人財開発 

2015年12月10日

スティーブン・R・コビー著『7つの習慣』には、
第1の習慣として「主体的であること」と書かれています。

「主体的であるとは、人間として人生に対する責任を取ること」

実は私は、自ら切望して開業したわけではありません。
自ら事務所を経営するなんて、これっぽっちも考えていませんでした。

しかし、様々なご縁に恵まれ、何かに導かれるように、
資格取得から1年もせず独立開業することになったのです。

そんな状況でしたから、開業当初は訳も分からず、
毎日泣きそうな思いで仕事をしていました。

そして、何かうまく行かないことがあると、

「独立しかったわけじゃないから」
「本当は開業なんて考えていなかったのに」

と、今思えば大変に弱気で傲慢で、失礼な態度を取っていたように思います。

ところが、ある日ふと気付いたのです。

「きっかけはなんにせよ、独立開業すると決めたのは私自身だったはず。
断ろうと思えば断れたのに、あのときそうしなかったのも、私の決断だった」と。

それからというもの、なんというか、ある意味腹を括ることができような気がします。

「部下が動いてくれない」
「同僚が協力してくれない」
「毎日が思い通りにいかない」
「本当はこんなことしたくないのに」

と、人はすべてを他人や環境のせいにしたがりますが、
本当にそうでしょうか?

「本当に自分の性格や行動を決めているのは自分自身のはずだ。
自分が他人や環境を思い通りに変えることができないように、
他人や環境が自分を変えることはできない。
嫌な目にあったとしたら、それを防ぐ何かができたはずなのに、
そうしないことを選択した自分に問題があったと考えた方がいい」
(まんがでわかる7つの習慣 フランクリン・コビー・ジャパンより)

自分の決めたことに、責任を持つ。

時にしんどいですが、案外さっぱりとして気持ちのいいものです。




◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◇
     五井 淳子の仕事に対する想いとは?
      http://www.acty-kaigo.com/idea/
 
     介護のプロを育てる秘訣とは?
   http://www.acty-kaigo.com/lp/ningenryoku/

  介護保険、介護事業政策に関する旬な情報はこちら
      http://www.acty-kaigo.com/useful/
◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◇

この記事を書いたプロ

五井淳子

五井淳子(ごいじゅんこ)

五井淳子プロのその他のコンテンツ

Share

五井淳子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5489-5851

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

五井淳子

アクティ労務管理事務所

担当五井淳子(ごいじゅんこ)

地図・アクセス

五井淳子のソーシャルメディア

facebook
facebook

五井淳子プロのその他のコンテンツ