まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
五井淳子

介護業界の人財育成・人事労務に特化した社会保険労務士

五井淳子(ごいじゅんこ)

アクティ労務管理事務所

コラム

自分に自信のない人は~「人間力が介護の現場を変える」より~     【介護 福祉】

何をどんなにアドバイスしても、自分に自信がない方というのがいます。

今日は、共著「人間力が介護の現場を変える!」(同友館 1500円+税)の中から、
そんな、自分に自信のない人に対してのお話を紹介します。

・・・
~自分に自信がない人は~

どこの職場に行っても、自分に自信が持てないという人が必ずいます。

「あなたにも良いところがいっぱいあるのだから、もっと自信を持ちましょう」
と言っても、
「はい、わかりました。では今日から自信をもってがんばります」
という人はまずいないでしょう。

そんなことが言えるなら、最初から自信を無くしたりしません。

私は、そういう方には「自信を持ちなさい」とは決して言いません。

こう言うのです。

「自信なんか持たなくてもいいよ。でもね、私の言うことを二つだけ聴いて下さい。
一つは、人前で話をするときは大きな声で話をしてください。

話の内容が問題なのではありません。
とにかく大きな声で話をすることに意識を集中させてください。

大勢の人の前で話をするときは、みんながびっくりするくらいの大きな声で。
一対一で話すときは、相手よりも必ず大きな声で話をしてください。
(もちろん、ご利用者であるお年寄りがそばにいて、びっくりして転倒してしまう、
なんてことが無いよう注意した上で、のことですが。…五井注)

二つ目は、話の最後は必ず言い切ってください。
語尾を大切にしてください。

自信なんか持たなくてもいいから、この二つの事だけやってください」

と言うのです。

仮にこの人が、この、たった二つの約束を守ってくれたとしましょう。
完全ではないにしろ、意識して実践したとしましょう。

すると、周りの人の見る目が変わってくるのです。

「あれ、最近の彼、変わったんじゃない?」
「彼、中々元氣があっていいよね」
「最近の彼ってすごいよね。何か見直したなあ」

そんな風に周りが言い始めるのです。

すると不思議なことに、本人が周りから暗示を掛けられるのです。

「あれ、俺ってそんなにすごいかな。大したことやってないのに」
(本当に大したことはやっていないのです。ただ、大きな声で、
言い切っているだけなのですから・・・。)
「何だ、こういうことか、簡単じゃないか」
「はい、私に任せてください」

そういう氣持ちが芽生えてくるのです。

ここまでくればしめたものです。

自信なんか持たなくてもいいよ、と言っているにもかかわらず、
その人は周りから見ると、自信に満ち溢れた人間になっているのです。

・・・






◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◇
     五井 淳子の仕事に対する想いとは?
      http://www.acty-kaigo.com/idea/

     介護のプロを育てる秘訣とは?
   http://www.acty-kaigo.com/lp/ningenryoku/

  介護保険、介護事業政策に関する旬な情報はこちら
      http://www.acty-kaigo.com/useful/
◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◇

この記事を書いたプロ

五井淳子

五井淳子(ごいじゅんこ)

五井淳子プロのその他のコンテンツ

Share

五井淳子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5489-5851

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

五井淳子

アクティ労務管理事務所

担当五井淳子(ごいじゅんこ)

地図・アクセス

五井淳子のソーシャルメディア

facebook
facebook

五井淳子プロのその他のコンテンツ