まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
五井淳子

介護業界の人財育成・人事労務に特化した社会保険労務士

五井淳子(ごいじゅんこ)

アクティ労務管理事務所

コラム

「労働観」について 【介護 福祉】

人間の「労働観」は、大きく分けて3つあると言います。

・・・ある夏のとっても暑い日、あなたが田舎道を歩いているとしましょう。

すると、三人の職人が煉瓦積みの仕事をしていました。

あなたは、こう尋ねます。

「あなたはいったい、何の仕事をしているのですか?」

すると、三人はそれぞれこんな風に答えました。

Aさん:「こんな暑い中、辛くて辛くて嫌だけど、食うために仕方なく働いているんだ。」

Bさん:「何やら、立派な門を作るらしいのです。私は職人としてのプライドをかけて、
どこにも負けない立派な門を作りますよ!」

Cさん:「私は、この町に住む子供たちが楽しく安全に学べる学校を建てているんです。
子供たちが毎日、笑顔でこの門をくぐる姿を想像すると、嬉しくて仕方ありません!」

いかがでしょう?

全く同じ質問をしているのに、三人からは違う答えが返ってきました。

生活のために、我慢しながら働いている人。

自分の仕事に誇りを持っている人。

自分の仕事がお客様の(この場合は地域の子供ですが)の役に立ち、
喜びを与えられると知っている人・・・。

こう言うと、Aさんてダメだな、と思うかもしれません。

でも、みんな同じです。
私だって生活のために、辛くて大変な仕事を我慢してやることだってあるのです。

でも、それだけでは寂しくないでしょうか?

自分の仕事に誇りを持って、お客様の、ご利用者様の、
地域の皆様のお役に立っているという喜びを感じながら仕事ができたら、
どんな素晴らしいでしょう。

それを決めるのは、あなたの「労働観」なのです。

さて、あなたは、どんな労働観を持っていますか?






◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◇
     五井 淳子の仕事に対する想いとは?
      http://www.acty-kaigo.com/idea/

     介護のプロを育てる秘訣とは?
   http://www.acty-kaigo.com/lp/ningenryoku/

  介護保険、介護事業政策に関する旬な情報はこちら
      http://www.acty-kaigo.com/useful/
◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◇
 

この記事を書いたプロ

五井淳子

五井淳子(ごいじゅんこ)

五井淳子プロのその他のコンテンツ

Share

五井淳子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5489-5851

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

五井淳子

アクティ労務管理事務所

担当五井淳子(ごいじゅんこ)

地図・アクセス

五井淳子のソーシャルメディア

facebook
facebook

五井淳子プロのその他のコンテンツ