まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
五井淳子

介護業界の人財育成・人事労務に特化した社会保険労務士

五井淳子(ごいじゅんこ)

アクティ労務管理事務所

コラム

職員のこと、認めていますか?   【介護 福祉】

先日、インターネットでこんな記事を見つけました。

“売上好調、残業ほぼゼロなのに社内が暗くなった理由”

ある化粧品会社では、売り上げも好調で残業もノルマもほとんどないのに、
社員の表情が暗かったそう。

ある時から、体調不良の社員が増え、休職者まで出てくるようになりました。

社長は、「うちよりも待遇が悪い会社なんかいくらでもあるのに、なぜ?」と、
その原因に全く心当たりがありませんでした。

そんな時、外部研修を受けた社員がこんなことを言ったそうです。

「会社は、自分の事を全然認めてくれない・・・。」

研修のテーマは
「会社のために自分たちは何ができるのか」
を考えるというものだったそうですが、この社員は、

「自分たちのことを認めてくれない会社のために何ができるかなんて、考えられない」

と、泣いて訴えたそうです。

そこで社長は気づきます。

社員が暗かった理由、それは、社長自身が社員を認めていなかったからだと。

創業当初は、知り合いからの紹介で入った社員との
少人数での経営だったので、社長の考えを皆が察知してくれていました。

しかし、会社が大きくなるにつれ、自分の事をまるで知らない社員が増えてきます。
この時、社長は自分の考えや価値観、会社の方向性、
社員への期待などを説明することなく、すぐに業務に就かせていたそうです。

更に、社長自身がプレイングマネージャーとなり、何でも自分で決めていました。

社員に任せることをせず、支持した作業をさせるだけという状況だったため、
皆が仕事にやりがいを持てず、その結果暗い表情になっていのでした・・・。

皆さんの事業所ではどうでしょう?

トップは、そのビジョンや理念をきちんと職員に伝えているでしょうか?
会社はどこに向かおうとしているのでしょうか?
職員に何を求め、信頼して仕事を任せいるでしょうか?

報酬改定の影響で、収益減となる事業所では「それどころではない」と思うかもしれません。

でも、私の周りの躍進を続ける経営者は、介護報酬が下がることがわかってもなお、
これらを深く考え、熱く熱く社員に語っり、人財育成にも非常に力を入れています。

職員は、皆さんの想いを理解していますか?
「会社のために何ができるのか」と聞いたら、すぐに答えてくれるでしょうか?

是非一度、問い掛けてみて下さい。





◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◇
     五井 淳子の仕事に対する想いとは?
      http://www.acty-kaigo.com/idea/

     介護のプロを育てる秘訣とは?
   http://www.acty-kaigo.com/lp/ningenryoku/

  介護保険、介護事業政策に関する旬な情報はこちら
      http://www.acty-kaigo.com/useful/
◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◇

この記事を書いたプロ

五井淳子

五井淳子(ごいじゅんこ)

五井淳子プロのその他のコンテンツ

Share

五井淳子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5489-5851

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

五井淳子

アクティ労務管理事務所

担当五井淳子(ごいじゅんこ)

地図・アクセス

五井淳子のソーシャルメディア

facebook
facebook

五井淳子プロのその他のコンテンツ