まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
五井淳子

介護業界の人財育成・人事労務に特化した社会保険労務士

五井淳子(ごいじゅんこ)

アクティ労務管理事務所

コラム

職場とは、人生を輝かせる舞台である。  【介護 福祉】

私の尊敬する、社労士で経営コンサルタントの池田東史雄先生は、
セミナー等でお会いした時に、必ずなさることがあります。

それは、会場に出入りするとき、必ず部屋に向かって一礼をすること。

先生曰く、
「仕事をする場所は、自分を輝かせてくれる舞台だから、
感謝を込めてお辞儀をしているんだ。」

数々の輝かしい実績をお持ちの池田先生にして、この謙虚な態度!
(これが息子さんにまで引き継がれているのが、また素晴らしい!)


私も、先生のこの言葉を聞いてから、極力事務所やセミナー会場に「一礼」してから
出入りするよう心掛けてはいるのですが・・・。

池田先生は、こうもおっしゃいます。
「介護の仕事は、自分の努力次第でご利用者に笑顔になってもらえるし、
それを直接見ることができる素晴らしい仕事だ。
そういう意味では、介護の現場は劇場と同じ。
職場はお客様を感動させるための舞台である。」

「ご利用者が、そのご家族が、時に職場の同僚が、
自分の働きに感動して、笑顔になり喜んでくれる。
仕事はまさに、あなたの人生を輝かせる舞台なのだ。」

自分の仕事が、相手を喜ばせ、感動させ、幸せにしている・・・。

それを実感できた時、人は本当に仕事の「やりがい」を感じられるのでしょう。

さあ、今日も「職場」という舞台で、輝いていきましょう!



◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◇
     五井 淳子の仕事に対する想いとは?
      http://www.acty-kaigo.com/idea/

     介護のプロを育てる秘訣とは?
   http://www.acty-kaigo.com/lp/ningenryoku/

  介護保険、介護事業政策に関する旬な情報はこちら
      http://www.acty-kaigo.com/useful/
◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◇

この記事を書いたプロ

五井淳子

五井淳子(ごいじゅんこ)

五井淳子プロのその他のコンテンツ

Share

五井淳子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5489-5851

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

五井淳子

アクティ労務管理事務所

担当五井淳子(ごいじゅんこ)

地図・アクセス

五井淳子のソーシャルメディア

facebook
facebook

五井淳子プロのその他のコンテンツ