マイベストプロ東京
髙木理恵

介護業界の負のサイクルを解消するコンサルタント

髙木理恵(たかぎりえ) / 介護施設コンサルティング

株式会社AccoFit

コラム

身近なものでトレーニング

2019年4月26日

テーマ:ADL改善のノウハウ

コラムカテゴリ:医療・病院

日常の生活を意識することで、ADLを改善していく



毎週木曜日は、日野市と立川市の2か所で介護予防の講師をしております。

昨日、日野市では半年に一度の体力測定行いました。




こちらは握力測定で、ペットボトルの蓋を開ける際や杖を握る時、そしてお風呂・トイレ・ベッドの手すりを握る際に必要な筋肉です。

握力のトレーニングは、フィットネスボールを握ることで強化されていきます。











こちらは、ロコモ2ステップと30秒間立ち座りテストの様子です。


おもに下肢の筋力・バランス・柔軟性が測定できます。


こちらをトレーニングするには、スクワットや踵の上下運動が適しています。



私は皆さんにお伝えしているポイントは

1)自宅で自分で出来る運動を覚え実践すること

2)身近で安価なものを上手に利用すること(タオルやボール)

3)自分の身体をよく知って、以前の自分と今の自分を比べること(決して他者と比べない)

4)意識を持って日常の生活で運動量を増やすこと


身体は正直に答えてくれます。


そして、うれしいことに年齢に関係なく筋力はついていきます。


あきらめずそして楽しみながら、自分の身体を変えていって頂きたいと思います。

この記事を書いたプロ

髙木理恵

介護業界の負のサイクルを解消するコンサルタント

髙木理恵(株式会社AccoFit)

Share

髙木理恵プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
042-537-7230

 

不在時は折り返しますのでメッセージを残して下さい。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

髙木理恵

株式会社AccoFit

担当髙木理恵(たかぎりえ)

地図・アクセス

髙木理恵プロのコンテンツ