マイベストプロ東京
  1. 伊藤陽介先生「ひとり社長のための在宅ワーカー活用セミナー」を開催いたしました。
土本真也

充実のバーチャルオフィスサービスで起業家を応援するサポーター

土本真也(つちもとしんや) / バーチャルオフィスで「人生はもっと楽しい」を実現するサポーター

株式会社MOOR(ムーア)

コラム

伊藤陽介先生「ひとり社長のための在宅ワーカー活用セミナー」を開催いたしました。

2020年2月18日

テーマ:セミナー情報

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 働き方改革

2020年2月6日に東京国際フォーラム会議室にて
ワンストップビジネスセンター会員様や一般の起業家フリーランサー様方に向けて
在宅ワーカー(クラウドワーカー)活用専門家の伊藤陽介先生の

「ひとり社長のための在宅ワーカー活用セミナー」

を無事に開催いたしましたのでご報告いたします。


セミナーの概要は以下の通りになります。

参加者の方々にも大変好評のセミナーでしたので、
次回開催も検討していきたいと思います。



■対象となったセミナー受講者の属性

・在宅ワーカーを活用したい方
・フリーランスで効率よく稼ぎたいと考えている方
・人材不足に悩んでいる企業、担当者
・人を雇いたいけれど正社員やパート、アルバイトを雇うのは怖い方


■セミナー概要

在宅ワーカーを活用できることで、

・固定費の削減
・人手不足の解消
・採用や解雇時の手続きナシ

といったメリットを得ることができます。

しかし、「在宅ワーカーとのコミュニケーション方法」や「在宅ワーカーを集めるための方法」がわからなければ、上記で挙げたメリットはすべて絵に描いた餅に過ぎません。

このセミナーでは、在宅ワーカーによるチーム作りと、東京の自宅に居ながらのリモートワークを9年以上続けている知識と経験から「在宅ワーカーの活用方法」についてお話しています。

在宅ワーカーのマネジメントを9年続ける中で次々に起きた失敗も赤裸々に話していきます。

例えば以下のような失敗です。

「在宅ワーカー用マニュアルを用意したのに全然仕事ができない」
「離れた場所でどうやってコミュニケーションを取れば良いのかわからない」
「成長した在宅ワーカーさんが独立、ライバル会社へ移籍する」…etc

上記で挙げた失敗をどう改善してきたのか?といった具体的な内容も合わせてご紹介しているため、これから在宅ワーカーを活用したり、リモートワーク勤務を考えている人に参考になる内容となります。


■講義内容

・自己紹介と在宅ワーカー活用へと至った経緯
・在宅ワーカー活用で得られたメリット
・予備知識ナシで在宅ワーカーを雇ったことによる失敗事例
・失敗から学んだ在宅ワーカーとのコミュニケーション、育成方法
・成長した在宅ワーカーさんが辞めないためのコツ
・在宅ワーカーの求人募集方法
・質疑応答


■講演者紹介

株式会社ビズヒッツ 代表取締役 伊藤陽介


伊藤陽介プロフィール


2009年起業、WEB制作会社として三重県鈴鹿市に本社事務所を構える。

続く2010年、事務所移転をキッカケに内勤スタッフを10名以上も増やすも倒産寸前に陥った経験から、事務所の家賃や人件費といった固定費の怖さを知る。

毎日パソコンの前に張り付いて黙々と作業をしているスタッフを観ながら「パソコンを使った仕事ならわざわざ事務所に集まる必要なく、自宅でも良いのではないか?」とずっと疑問だったこともあり、2011年から在宅ワーカーのみの組織化に挑戦。

同年11月、三重県鈴鹿市に本社事務所を置いたまま、自身は東京へと住まいを移し、リモートワークのみによる遠隔経営をスタート。

2013年、自身の経験を元に「[[現場のプロがやさしく書いた Webサイト運営・プロデュースの教科書https://www.amazon.co.jp/dp/4839945195]]」を共著執筆。

2020年となった現在も同スタイルの経営を継続中。

現在は、自社のWEBメディアを運営する中で培ったノウハウを元に、在宅ワーカーやクラウドソーシングの活用法をテーマとしたセミナー講演やコンサルタント事業も行っている。

代表メディアは、「Biz Hits」「楽痩せダイエットまとめ」「お金の使い方まとめ」「人材派遣会社登録まとめ」「リーマン猫」などがある。

上記の実績から、現在はクラウドソーシングサービス「Craudia(クラウディア)」のアドバイザーへも就任。こちらのページ内で紹介。



※セミナー関連情報はこちらもご覧になれます。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000025943.html

この記事を書いたプロ

土本真也

充実のバーチャルオフィスサービスで起業家を応援するサポーター

土本真也(株式会社MOOR(ムーア))

Share

コラムのテーマ一覧

土本真也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-4530-0373

 

不在時は折り返しますのでメッセージを残して下さい。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

土本真也

株式会社MOOR(ムーア)

担当土本真也(つちもとしんや)

地図・アクセス

土本真也プロのコンテンツ