まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ徳島
小林多賀子

女性の未来を支える保険代理のプロ

小林多賀子(こばやしたかこ)

有限会社ユウ・アイ・コンサルティング

コラム

1/27 マネー×心理学セミナー開催レポート→次回のセミナー募集スタートしました

1/27にマネー×心理学セミナー開催しました。





セミナーは毎月開催しております。

偶数月(2.4.6.8.10.12月)は、ふれあい健康館

奇数月(1.3.5.7.9.11月)は、サンライフ北島

で好評開催中♡

女性限定♪








最初は2カ月に一度の開催で

ふれあい健康館で平日開催のみだったんだけど

それじゃ働いている方が参加できないって言うことで

土曜日開催を作ったの~

土曜日開催するようになって、3年ぐらいかな?







そして、テーマは毎回変えているんだけど

お金と心のお話しをしています。







お金も心も、生きてい上でとても大切なのに

学んだことってないですよね。





私は、この2つを徹底的に学んできました。

お金に関してはもう16年ぐらいですが

心に関しては、まだ5年ぐらい。







NLPの資格を取ったり

心理学のセミナーに行ったり

コーチングを学んだり・・・





5年間楽しく学んできて

やっぱり、この2つは大切。

そんな私が伝えられるエッセンスを

セミナーで無料でお伝えしています。







そして、今でも学び続けております。

最近でも東京へ学びに行ったり

2月も、4月も、5月も、7月も・・・・

学びを深めようと、東京&大阪に行きます。







そして、徳島に持ち帰り

このセミナーで学んだことを伝える

アウトプットすることで、

私の学びのスキルが上がり

みなさんに喜んでもらえる・・・

一石二鳥なのです。





沢山学んでくるので、

楽しみにしててくださいねー。






1/27セミナー終了後の写真~笑顔をありがとう♡


セミナー歴16年

参加人数1217名になりました。





私が話しています・・・黒板の内容はちょっと消していますが・・・(;^_^A

シークレット情報です。





スタッフの志満が講師を務めるパートです。

・生命保険掛け捨て?貯蓄型?どっちがお得?をお話ししています。





私は全体の大まかな流れと、心理学のパート

「あなたの才能の見つけ方」をお話ししています。







アンケートをご紹介いたします♪





○「生命保険 掛け捨て?積み立て?どっちがお得?」の感想
・利率の関係で2000年以前に加入したか、以降に加入したかで、変わってくることがわかりました。
 また、積み立てできる医療保険があることを知りました。
・昨年勧めていただいて入った保険が、自分に合ってたなーと確認できました。
・今まで多額の掛け捨てをしてきて、自分は健康で保険金を受け取ることがなかったので、もったいないと感じていました。
 今回、4つのプランを紹介してもらい、とても興味深かった。
・各社いろいろなプランがあるので、自分の予算、どう備えていきたいか考えて、生命保険の見直しをしていきたいです。
・奥が深い。
・目にみえないモノ、もしものときの保険だけど、やはり必要なことだと感じました。
 毎回分かりやすく説明してもらえてありがたいです。
・保険は、かけっぱなしはよくないと、勉強になりました。見直しは大事。
・それぞれの良さはわかったけど、結局どれがいいか選ぶとなると、自分に必要なものがわからなくなってしまった。
・保険は、自分自身の分をあまり気にしていなかったので、参考になりました。
 帰ってから確認します。
・自分のライフプランに合った保険に加入することが大切。
 個人的には、入院保障が充実している掛け捨てタイプと、将来の個人年金として使える積立がよいと考えている。
(イデコとか)
・今は、一般に掛け捨てが得と、明確にわかってよかった。
 でも、変わり種商品とかもあるんですよね。
 総合的に、自分の場合はどうすればよりよいかを分かるのは、ハードル高そうです。



○「自分の才能の見つけ方」感想
・資料に①~⑮の項目があり、才能の開花に必要なことには、様々な方法があることが分かりました。
・自己評価を低めにしがちだけど、自分のいいところをどんどん見つけて、自信を持っていけたらいいんだなという気付きがありました。
・自分のことはよくわからないけど、憧れている人をあげることで、自分を少し見つめれてよかった。
・未来日記を書いて、これからの行動を考えていきたいと思いました。
・好きな人、どんなことが好きですか?は、自分がすでに持っている人だということに気づかされました。
 ほめられている、これも言われるまで気づいていないことでした。
・楽しい、楽しい! 聞いててすべて楽しかったです。
・誘いがあっても、お金がかかるからという理由で断るときがあるので、参加してみようかと思った。
・ワークは苦手だけど、書くとやっぱり気付きが多い。
・なるほどなと思いました。憧れている人は楽しそうに仕事をしている先輩だったのですが、楽しそうなところ見習いたいと思っていたけど、
 そういえばずっと前に私も他の人から「楽しそうに仕事してるな」って言われたのを思い出しました。
 ぜんぜん気づいてなかったです。
・いろんな気づきがありました。潜在意識(黄色い車)どうなるか。
 今日聞いたお話を日々の生活に取り入れたいです。未来日記やろうと思います。
・仕事をやっていく中で困難なことが多々あり、迷いもよくある。
 また、部下指導をしていく上で、その人の良い所も悪い所も知るためには、まず自分を知らなければならない。
 自分の才能に気づき、後輩たちにもアドバイスをしていきたい。
・例え話やワークがなるほどな~!と興味深かったです。



○全体的な感想、次回聞いてみたい内容
・保険の利回りについて、2000年が境になることがわかりました。
・人生設計の上で、お金や保険の知識を勉強する機会はたくさんあった方がよいと思いました。
 プラス自分の心のコントロールもできればよりいいですね。またの機会を楽しみにしています。
・年末調整について(控除される金額や内容について)
 主婦は年間いくらまで稼ぐのが得なのか? 働き方について。
・今日も楽しく学ばせてもらいました。ありがとうございました。
・今日は時間に遅れてすみませんでした。もう小林さんに保険は任せてますので...よろしくお願いします。
・毎回すごく楽しみにしています。参加するとモチベーションが上がります。無料でここまでしていいんですか!?と毎回思います(笑)
 アウトプット、与える事の大切さを毎回感じます。
・心理学の勉強をいろいろしていると、気づきが多い反面、頭が整理できない時がある。あまり詰め込みすぎはよくないですか?
・人を動かす心得とかあれば聞きたいです。
・大変有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
・ありがとうございました。






たくさん書いていただき、本当にありがとうございます(*´▽`*)


この時、「黄色い車は一日0台」と答えた参加者の方ですが

その後の報告で「7台観ました~~」と興奮して報告してくださいました。





そうなんです(*´▽`*)

今までも何台も見てたけど、意識してなかったから

見てなかったけど

意識をすると、その情報が集まります。





だか、どうなりたいのか?夢は?やりたいことは?

これを決めることが絶対的に大切なのです。










次回2月20日㈫のセミナー

参加者募集しています!


-----------参加募集中のセミナー-------------

◆豊かな人生を創造するマネー×心理学セミナー

日時 : 2月20日(火)

会場:ふれあい健康館

徳島市沖浜東2丁目16番地

13:20 受付開始

13:30~15:30



・今年こそ!貯蓄体質になるためのマネー知識

   ~今年スタートした新しい制度“積み立てNISA”を知ろう~

・お金に好かれる心理学



参加費 無料

要予約・女性限定

お申し込みはこちらから

https://39auto.biz/youiconsulting/touroku/entryform28.htm
---------------------------------------





心も経済も自立した女性に導く

お金と心の専門家



小林 多賀子でした

[[見出し:豊かな人生を創造するマネー×心理学セミナー]→定員になりましたので締切しています]

・7月28日(土) 参加受付中
サンライフ北島 13:00~15:00
無料(要予約)
女性限定
テーマ
・奨学金・学資ローンを知る
・自己肯定感と愛着について

詳しくはこちら
http://bit.ly/2Nqe7vP

お金と心の専門家
小林 多賀子

この記事を書いたプロ

小林多賀子

小林多賀子(こばやしたかこ)

小林多賀子プロのその他のコンテンツ

Share

小林多賀子プロのその他のコンテンツ