マイベストプロ徳島
宮本博樹

屋根のプロ

宮本博樹(みやもとひろき) / 職人

フジスレート株式会社

お電話での
お問い合わせ
088-697-0247

コラム

写真から動画へ

2020年5月15日

テーマ:コラム

コラムカテゴリ:住宅・建物

皆さん こんにちは!
まだまだコロナ騒動もおさまらず、大変な時期ですが、頑張りましょうね!

 さて、私の仕事は、屋根の調査・点検等が主なのですが、状況結果の報告をするのに、以前はデジカメで写真を撮っていました。



以前のブログ↓
屋根の調査写真 https://ameblo.jp/fujislate/entry-12358092214.html]




その場でお見せするにはデジカメの画面は小さく見にくい為、後日プリントアウトして見積もり書と一緒に提出したりしていたのですが、最近は、スマホとタブレットがあれば、リアルタイムにその場で見ていただけるようになりました。


 さらに現在の最新は、ドローンやFPV(ファーストパーソンビューといいます)ゴーグルでお客様を疑似的に屋根の上に連れていくことも(?) 出来ます。



以前のブログ↓

[[ドローン点検時のお客様の反応と高所作業とドローン

屋根の上での点検作業とドローン



すごい時代になりましたね。




でもその分覚えることも増えてきて、対応するのに少し時間がかかったりもします。

私共の会社の施工スタッフは老若男女問わず、新しい事に嫌とは言わずに(言わせずに)チャレンジしてくれています。  

 ※ちなみに誠に遺憾ながら女子施工スタッフは弊社にはまだおりません。我こそはと思われる方はお問い合わせくださいませ。





太陽光発電の取り付け工事なんかも最初のころは敬遠されがちでしたが、今では太陽光パネルの発電状態をを計測するテスターとかも普通に使えるようになったりしています。


 さて、話が少し外れてしまいましたが、今どきは写真の他にも動画が簡単に撮れるようになったのも良いですね。写真よりもさらに情報量が多くなった感じがします。



屋根の点検をし、お客様に状況を説明する時に、口頭ならば、「金属部分に穴が開いています」というだけ終わりですが、



写真ですと↓ 




このように具体的に画像でお見せすることが出来ます。



さらに、

動画 経年劣化したコーキングの下から金属に穴が!

このような動画ならお客様に対してよりわかりやすく、具体的に状況をお伝えすることが出来ます。


もちろん屋根の点検時だけではなく、私共の防災屋根材「エアルーフ」の性能をご説明する際にも動画ならより理解頂きやすいと思います。
動画 エアルーフの強靭さ。ハンマーテスト


(本動画のように、屋根材をハンマーでガツガツ叩くと、基本的にエアルーフ以外の屋根材なら一撃で粉々に砕け散ってしまいます。ハンマーテストは大型台風などの強風による飛来物の被害に対しての割れにくさ、又、地震の揺れの衝撃での割れにくさを表しています。)


私共の業種は皆様の目がなかなか届かない屋根の上に関しての事です。だからこそ少しでも皆様にわかりやすく、納得いただけるような製品、施工を目指してまいります。



今後ともよろしくお願いいたします。



富士スレート株式会社

この記事を書いたプロ

宮本博樹

屋根のプロ

宮本博樹(フジスレート株式会社)

Share

関連するコラム

宮本博樹プロのコンテンツ