マイベストプロ徳島
宮本博樹

屋根のプロ

宮本博樹(みやもとひろき)

フジスレート株式会社

お電話での
お問い合わせ
088-697-0247

コラム

秋の始まりと消費税増税と夏の終わりと雪止め金具?

2019年10月2日

テーマ:コラム

みなさん こんにちは!!

今年も早10月ですね。季節はそろそろ秋ですが、まだまだ日中は暑く、朝晩との寒暖の差が大きくなって、体調を崩し易いので気をつけましょう!

そういえば、今日から、消費税が10%に上がり、冬を前に懐が冷え冷えとしております(泣)。

などとあいさつを書き込んでいると、若者におっさんくさいとからかわれておりますwww




という感じで今回のブログの情報を提供してくれた弊社の工務スタッフ(ドローン召喚士を目指しています)がつい先日ある現場に調査に行ったのですが、その時の依頼内容が雪止め金具の取り付け(見積もり)についてだったそうです。



雪止め金具って聞いたことあります? こちらです↓



この時期に!?って思いましたが、私共のある徳島、そして四国は、基本的には雪の被害とか少ない地方ではありますが、それでも、山間部などでは、屋根の上に積もった雪が氷のように固まり、ズレ落ちて車を傷つけてしまったり等、何らかの被害にあっている事があります。

気にする人は「今のうちに」ってなるようですね。確かにその通りだと思いますが・・・

今年は暑さがずっと続いていて、いまだに連日30度越えの日も多く、上記の雪止め金具とのギャップに戸惑ってしまいますね。



話は変わって、これまた先日私共のスタッフがこの時期の徳島名物、山(実家?)でとれたスダチを持ってきてくれました。










ブツブツがついていたりして、見てくれはあんまり良くないですが、香りや味は売り物と変わりませんし、何よりこの量がお土産でいただけるって、地元ならではですね。ありがたい事です。

ちなみに私たち徳島県ならではのスダチの一般的でない使い方として、スダチの皮をおろし金で削って素麺などにパラパラと振りかけ香りをたのしんだりとか、さらに上級者になると、焼き魚などに絞り終わった後のスダチのを醤油に浸して皮ごとかじり、「くぅ!コレコレ!」と恍惚の表情を浮かべるという荒業などがあります。



って、なんだか秋なのか夏なのかよくわからない感じですね。



後、消費税に関しては私共の経理スタッフも対応に追われているようです。

1つの物件内でもこちらが出す請求書は10月以降で10%の消費税でも、パートナー業者様からくる請求書が9月末までの日付で8%になったり、私共のスタッフが購入した物の領収書が実は軽減税率適用で8%で処理しなければいけなかったりするみたいですね。

又、お客さんの中にも「消費税2%くらいまけて(値引)くれるんやろ?」とおっしゃる方もいました。

その2%に関してはすみませんが税金なので皆様ご容赦願います。



もう少しで過ごしやすくなるとは思うのですが・・・皆様体調管理にはくれぐれもご留意ください。



では。

富士スレート株式会社

この記事を書いたプロ

宮本博樹

屋根のプロ

宮本博樹(フジスレート株式会社)

Share
関連するコラム

宮本博樹プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
088-697-0247

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮本博樹

フジスレート株式会社

担当宮本博樹(みやもとひろき)

地図・アクセス

宮本博樹プロのコンテンツ