マイベストプロ徳島
宮本博樹

屋根のプロ

宮本博樹(みやもとひろき) / 職人

フジスレート株式会社

お電話での
お問い合わせ
088-697-0247

コラム

停電と家庭用蓄電池について

2019年9月17日 公開 / 2019年11月13日更新

テーマ:太陽光発電

コラムカテゴリ:住宅・建物

みなさんこんにちは。


まず、今回の台風15号の被害にあわれている方々にお見舞い申し上げます。

一日でも早い日常への復旧を心よりお祈り申し上げます。




さて、今回の台風のような大きな災害が発生するたびに我が家でも避難場所の確認などを話し合うことが多くなります。

その中でも電気への依存が高くなっていると感じました。

現代では、TV、ラジオといったメディアからの情報よりSNSでの情報収取量がかなり増えていると思います。

私もTVをほとんど見なくなりましたし、TVが家にない友人もいます。

このSNSは、非常に便利ではありますが端末(スマートフォン等)がないと意味を成しません。

普段は端末が使えなくなることはまぁ少ないかと思いますが、今回のように長期間停電が起こってしまうと、一気に情報の収取が不可能となってしまいます。


そこで、今回改めて「家庭用蓄電池システム」をご紹介させていただこうと思います。


以前の記事はこちら
https://ameblo.jp/fujislate/entry-12486316138.html
(当時は今回のような災害が起こっていなかったこともあり、経済面でのメリットの紹介でした。)


まだまだ普及していない商品ではありますが、あれば今回のような停電時に効果を発揮します。

停電時に無制限に電気を使用できるようにはなりませんが、生活に必要なある程度の電力をまかなってくれる優れものです。

実際今回のような停電時に、スマホやタブレットなどの充電をはじめ「冷蔵庫なども動かすことが出来た」というニュースも出ていますね。

又、先年の熊本地震や北海道胆振東部地震の経験から、太陽光発電と蓄電池をセットで設置するご家庭も増えてきているようです。

弊社はあまり関係のない職種に思われがちですが、太陽光発電システムの販売」・施工店でもありますので、関連商品である「蓄電池」に関してもプロフェッショナルな人間がいます。

詳しい事が聞きたい方はいつでもご連絡ください。

また、台風への備えとしての屋根点検等も常時受け付けておりますのでお気軽にご相談ください。

前回、前々回のブログ
https://ameblo.jp/fujislate/entry-12523744240.html

https://ameblo.jp/fujislate/entry-12519475881.html



富士スレート株式会社

この記事を書いたプロ

宮本博樹

屋根のプロ

宮本博樹(フジスレート株式会社)

Share
関連するコラム

宮本博樹プロのコンテンツ