マイベストプロ徳島
宮本博樹

屋根のプロ

宮本博樹(みやもとひろき)

フジスレート株式会社

お電話での
お問い合わせ
088-697-0247

コラム

屋根の点検 新時代突入?

2019年7月16日 公開 / 2019年8月21日更新

テーマ:コラム

皆さんじめじめとしたこの季節いかがお過ごしでしょうか?


関東地方(特に東京都心)は記録的な日照不足となっているそうです。

この日照不足に伴い、野菜や果実が高騰するなど様々な影響がでてきているみたいです。

また、熱帯低気圧(台風の卵)も近くに発生しており、天気の心配をする日々がもう少し続きそうです。



さて、天気の心配というと、雨風から皆さんの住まいを守っている屋根を気にした事はありますか?

私の経験上、お住まいになっている住宅の中(お部屋)の事は皆さん普段目に触れる事もあり気にされている方が多いのですが、屋根や壁といった外装(外見)はあまり気にしていない方が多いのではないでしょうか?

実は屋根は、雨風からお住まいを守るための重要なパーツです。

しかし普段は高いところにある事もありなかなか状態を確認する事は難しいですよね。



そこで本日ご紹介するのが


このドローンです。奥にあるタブレットで操作します。

正面



裏側?




こんな感じであっという間に上空高く?飛んでいきました・・・


先日弊社の取引先様からご紹介を受けたのですが、このドローンを使って屋根の点検が可能になっております。

普通屋根の点検は専門知識を持った人間が屋根にはしごをかけて登り、状態を確認するのですが、どうしても危険がつきまといます。

その際、このドローンを使う事で安全かつスピーディでさらに画像を手元の端末で、その場で確認できちゃうのです。

まだ導入されていませんが、近く導入予定です。

昔では考えられない点検方法で新時代突入を肌で感じました。

一度お住まいを守っている屋根に注目されてはどうでしょうか?

来週くらいに梅雨もあけそうですが、皆さん突然の激しい雨・風・雷にお気をつけてお過ごしください。

富士スレート株式会社

この記事を書いたプロ

宮本博樹

屋根のプロ

宮本博樹(フジスレート株式会社)

Share
関連するコラム

宮本博樹プロのコンテンツ