マイベストプロ徳島
西岡巨樹

小・中学生の男子対象に、勉強の「本気と楽しさ」を伝授するプロ

西岡巨樹(にしおかなおき) / 学習塾

学習塾T-CRAM(ティークラム)

お電話での
お問い合わせ
088-624-6777

コラム

苦手を捨てても30点アップの可能性有り!

2020年1月15日 公開 / 2020年2月26日更新

テーマ:塾の方針

コラムカテゴリ:スクール

コラムキーワード: 数学 勉強法

優勝カップ
30点もアップするなんて、なかなか起こり得ないことです。
いったいどんな勉強をすればいいのでしょうか?

一般的には、勉強時間を増やす、とか、問題を解きまくる、などが対策として挙げられます。
しかし、それらだけで30点もアップするほど、テストは甘くありません。

以前、ある生徒(以下、Y君)から、数学の成績についての悩み相談を受けました。
数学の実力テストの現状が50点、目標は70点以上。

悩みのある生徒が、ただ勉強時間を増やしたり問題を解きまくっても、上手くいかないかもしれないと私は思うので、個別で相談に応じてアドバイスをしました。

K君のいちばん苦手な分野は文章題でした。
それを本人は「いくら頑張ってもできる気がしない」と思い込んでいました。

そこで私は、アドバイスとして「文章題はとりあえず捨てたら?代わりに、計算や関数などをたくさん解いたら?」と声かけをしました。
すると、K君は肩の荷が下りたのか、表情の曇りが消え去りました。

後日、答案を見せてもらうと、文章題は空欄で0点だけど、計算と関数は満点だったのです!。
そして、K君がひと言、「解かない問題があっても80点とれるもんなんですね。(笑)」

その日からK君は変わりました。
以前よりも、快活になりました。
「○○ってどうすれば得意になりますか?」「○○はこうすれば余裕ですね」「○○はとりあえず捨て問っすか?」などの積極的発言から、快活さが溢れていました。

他の生徒にも言えることですが、成績が改善すると本人の中で自信がついてくるものです。
そして、次の段階の目標を設定するときに、以前はできないと言っていたことに挑戦しようとします。
これは素晴らしい成長だと、私は思います。
これからも、生徒の成長を促すよう、尽力していくつもりです。


追伸 現状70点から30点アップする場合は、当然、アドバイス内容は変わります。

この記事を書いたプロ

西岡巨樹

小・中学生の男子対象に、勉強の「本気と楽しさ」を伝授するプロ

西岡巨樹(学習塾T-CRAM(ティークラム))

Share
関連するコラム

コラムのテーマ一覧

西岡巨樹プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
088-624-6777

 

088-624-6777(月~土 16:00~22:00)
090-9552-3462(上記以外の時間)

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

西岡巨樹

学習塾T-CRAM(ティークラム)

担当西岡巨樹(にしおかなおき)

地図・アクセス

西岡巨樹プロのコンテンツ