
- お電話での
お問い合わせ - 090-2899-0657
コラム
声帯ポリープと声帯結節
2023年3月12日
ボーカリストに起こりがちな病気の一つ。
声帯に腫瘤ができることによって喉に異物感を感じ、声がかすれたり出しづらくなります。
医学書には声帯ポリープと声帯結節と分けて書かれていますが、症状はどちらも似通っていて、治療法としては喉を酷使せずなるべく楽な発声を心がけ、大きな声を出さないよう務めることで自然治癒することもありますが、常に歌うとなるとかなり長期戦になります。
ポリープまたは結節が大きくなれば手術による切除が必要となりますが、その前にまず耳鼻咽喉科でよく診てもらい、薬を服用することをお勧めします。
私が思うに薬の服用は何がしかの副作用を伴うこともありますが、それよりも声帯の状態が悪いまま長期間過ごすことの方がよほどリスクが大きいと思います。
できるだけ悪い状態を長引かせない事、これから何十年も過ごすうちの5日間ぐらい薬を服用しても心配ないのではと思います。
多い時で週6でステージに立っていた時は喉を酷使し、何度も薬に助けられました。
そんな私ですが今も普通に歌えています。
「なんか喉に違和感があるな・・・」とか「いつものように声出してるのにかすれるな・・・」などの症状が出た場合は速やかに耳鼻咽喉科へ行きましょう。
取り替えることのできない声帯。
こまめにメンテナンスをして大切の使いたいものです。
カテゴリから記事を探す
林敬子プロへの
お問い合わせ
マイベストプロを見た
と言うとスムーズです
レッスン中は電話に出られませんので後ほど折り返します。
勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。