マイベストプロ徳島
林敬子

人生を前向きに導くボイストレーニングのプロ

林敬子(はやしたかこ) / ボイストレーナー

TAKAKO'S MUSIC LESSON SING SHEEP

お電話での
お問い合わせ
090-2899-0657

コラム

耳を磨こう!!

2020年4月9日

テーマ:ボイストレーニング

コラムカテゴリ:スクール

新型コロナウイルス感染拡大の影響で思い切り歌える場所がない・・・。
こんな時こそお家にいて音楽を聴くことで耳に刺激をあげましょう。

ボーカリストはピアノのように鍵盤によって音階を確実に奏でることはできません。
一般的には曲を覚えてメロディーをなぞることになります。
もちろんそれでも上手く・楽しく歌えるでしょう。

が、メロディーがド・レ・ミと音階(スケール)で聞こえてきたらどうでしょう?
覚えたメロディーがより正確に歌えるようになります。

そのためには今、歌っているメロディーを音階として確認すること。

まずは遊び感覚でメロディーを楽器でなぞってみましょう。
最近はスマートフォンで簡単に楽器が鳴らせるアプリがあります。
もともとスマートフォンに音楽制作アプリが搭載されているならそれでもいいでしょう。
幼少の頃に鍵盤ハーモニカを経験したことがある人は「ピアノ」アプリがお勧めです。
音階が一定間隔で並んでいるのでなぞりやすいと思います。

同じ高さの音を見つけたときの達成感は特別でやみつきになること間違いなし!
そしてこれが耳コピの達人になれる一歩となるのです。

この記事を書いたプロ

林敬子

人生を前向きに導くボイストレーニングのプロ

林敬子(TAKAKO'S MUSIC LESSON SING SHEEP)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

林敬子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2899-0657

 

レッスン中は電話に出られませんので後ほど折り返します。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

林敬子

TAKAKO'S MUSIC LESSON SING SHEEP

担当林敬子(はやしたかこ)

地図・アクセス

林敬子プロのコンテンツ