マイベストプロ徳島
森本みどり

元CAが伝授する接遇マナーと社員教育のプロ

森本みどり(もりもとみどり) / 講師

オフィス リプル

コラム

新年(2022年)のご挨拶

2022年1月7日

コラムカテゴリ:ビジネス

新年明けましておめでとうございます。
旧年中にご用命をいただきました皆様には、厚く御礼を申し上げます。
ありがとうございました。

新型コロナウィルスの出現で、働き方や働く場、ビジネス環境も急速な変化を余儀なくされております。
「企業は人なり」と申しますが、どんなにビジネス環境が変化しようとも、信頼できる素晴らしい社員がいる企業は、お客様や取引先から支持を受けます。
今、様々な企業で顧客満足度(CS度)を経営の柱としているところが多くあります。
この顧客満足度を上げるには、いろいろな要素が必要になりますが、お客様や取引先から信頼され、認められる社員がいることで顧客満足度はあがり、業績と結びつきます。
これはどんなにビジネス環境が変化しようとも、人と人がコミュニケーションをとりながら営むビジネス活動では基本的なことであり、それゆえ「人材育成」は企業のバックボーンともいえるのではないでしょうか。

また、企業における人材育成の考え方も、基本のOJTや集合研修、社外研修などのOFF-JTだけでなく、就業時間内の社外講習会の参加や費用の負担、大学講座の受講や大学院費用の援助、資格試験の導入など、これまでの企業主導の育成から自己啓発活動に重きを置いた自己啓発プログラムへと転換が求められています。
さらに、コロナ禍のテレワークや多様性を基軸にした個人重視の考え方も定着しつつあり、働くワーカー一人ひとりの長期のキャリアデザインを視野に入れた継続性のあるキャリア育成プログラムの開発も求められています。

1997年に設立しました当オフィスも25年目を迎えました。
人材育成の考え方や手法も日々変化しています。今日のビジネス環境で求められる人材の育成は何か?また働く個人のキャリアサイクルを視野にいれた人材の育成は何か?企業と働く個人の両者の視点に立った人材育成をオフィスリプルは今後も追及し、皆様のお役にたてるよう精進してまいります。
本年もオフィスリプルをどうぞよろしくお願いいたします。

この記事を書いたプロ

森本みどり

元CAが伝授する接遇マナーと社員教育のプロ

森本みどり(オフィス リプル)

Share

コラムのテーマ一覧

森本みどりプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
088-626-0848

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

森本みどり

オフィス リプル

担当森本みどり(もりもとみどり)

地図・アクセス

森本みどりプロのコンテンツ