マイベストプロ徳島
森本みどり

元CAが伝授する接遇マナーと社員教育のプロ

森本みどり(もりもとみどり) / 講師

オフィス リプル

コラム

2021年 対面での新入社員研修

2021年4月14日

コラムカテゴリ:ビジネス

皆様こんにちは
マイベストプロ徳島、オフィスリプルのコラムをご覧いただきありがとうございます。

新年度が始まり、4月も中旬となりました。近隣である大阪府の昨日の新型コロナウィルス感染者数は1099人。1000人を超え、急激な増加の様相です。徳島県の昨日の感染者数は25人、油断のできない状況となっています。
ワクチン接種が進み、一日も早い収束を願うばかりです。

そんな中、3月下旬から4月初旬にかけ、数社の企業や経済団体からのご依頼で、新入社員研修を実施させていただき、本当にありがとうございました。
感染対策を十分に施し、対面で実施させていただいた研修は、リモート以上の成果生み出したと確信しています。このような研修の機会をいただきました企業や団体の皆様には、心よりお礼申し上げます。

さて、今年度はリモートで新入社員研修を実施された企業も多いと思います。リモートはどこからでも参加できるので、感染対策上は有効な手段です。また研修人数に適した場所の確保も必要なく、多くのメリットがあるように思いますが、やはり対面と比較すると研修効果に限界があるのも事実です。
勤務している大学で、昨年リモート授業を担当する機会がありました。科目内容や授業スタイルにもよると思いますが、やはり対面以上の効果を実感できなかったというのが感想です。研修や授業は、人と人が関わる中で展開されるもので、受講者は一緒に研修を受けた人たちとの関わりや営みから、自分の中の心が動いた時、有意義な時間や研修の場と実感できるのではないかと思います。
対面は効果的ですが、もちろん基本のビジネスマナーなど、情報提供のみの研修であれば、リモートでも十分な成果があげられます。
今後は対面研修とともに、必要に応じてリモートと対面を上手くコラボさせた研修内容をお届けしたいと考えています。

「企業は人なり」お問い合わせをお待ちしております。 




この記事を書いたプロ

森本みどり

元CAが伝授する接遇マナーと社員教育のプロ

森本みどり(オフィス リプル)

Share

コラムのテーマ一覧

森本みどりプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
088-626-0848

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

森本みどり

オフィス リプル

担当森本みどり(もりもとみどり)

地図・アクセス

森本みどりプロのコンテンツ