マイベストプロ徳島
森本みどり

元CAが伝授する接遇マナーと社員教育のプロ

森本みどり(もりもとみどり)

オフィス リプル

お電話での
お問い合わせ
088-626-0848

コラム

「質問力」の大切さ

2019年7月23日

皆様こんにちは。
マイベストプロ徳島オフィスリプルのコラムをご覧いただきありがとうございます。

本日の内容は、インターンシップ企業の出前授業から身に付ける「質問力の大切さ」です。
現在担当するインターンシップ関連授業の中で、企業のインターンシップ担当者による出前授業があります。内容は企業概要や業務内容紹介、インターンシップのカリキュラムなどについて、各企業の担当者よりプレゼンテーションしていただきます。

プレゼンの後質疑応答の時間がありますが、ここでいかに学生が質問することに慣れるかは、とても重要だと考えています。なぜなら、インターンシップにおいて、学生にとってはなかなか敷居の高い企業人です。その方々に慣れ、失礼なく質問することに慣れることで、インターンシップでも主体的な質問が期待でき、学生は自ら視野を広げるとともに、企業人との人間関係にも触れることができ、インターンシップ成果の後押しをします。
現代社会において、専門知識はその気になれば書籍やインターネットから十分に得られます。しかし、経験や経験から生まれた創意工夫、ビジネス界の一般常識や空気を読む力などは、やはり対人コミュニケーションからしか得られず、その根底にあるのが「質問力」です。
質問をして自分の視野を広める、質問をして他者とのコミュニケーションのあり方を身に付ける、質問力にはたくさんの収穫物があります。

皆様の会社にも、今夏インターンシップ学生がお世話になるかもしれません。
皆様が社会に入る前に抱いた不安と期待を思い出し、どうか温かい目で多くのことを教えて頂ければと思います。

梅雨が明ければ夏本番、今年の阿波踊りはどんな阿波踊りになるのでしょうか?
皆様と楽しみたいと思います。

またオフィスリプルでは新入社員フォローアップ研修も実施しています。4月に入社し、
日々の業務や人間関係にも慣れてきたころですが、振り返りの中からより質の高い業務遂行力を身につけ、次の目標にステップアップしませんか?
マイベストプロ徳島やオフィスリプルHPのお問い合わせからご連絡をお待ちしております。



この記事を書いたプロ

森本みどり

元CAが伝授する接遇マナーと社員教育のプロ

森本みどり(オフィス リプル)

Share

コラムのテーマ一覧

森本みどりプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
088-626-0848

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

森本みどり

オフィス リプル

担当森本みどり(もりもとみどり)

地図・アクセス

森本みどりプロのコンテンツ