マイベストプロ徳島
森本みどり

元CAが伝授する接遇マナーと社員教育のプロ

森本みどり(もりもとみどり)

オフィス リプル

お電話での
お問い合わせ
088-626-0848

コラム

就職に向けたビジネスマナー教室の開催

2018年12月14日

[ビジネスマナー教室を開催しました。]

皆様こんにちは。
マイベストプロ徳島オフィスリプルのコラムをご覧頂き、ありがとうございます。

先日徳島県西にあります徳島県立池田高等学校定時制課程に「就職のためのビジネスマナー教室」で伺いました。12月と来年1月の2回の開催予定です。

今回はまず初めに「仕事をする意味」を生徒の皆さんとご一緒に考えました。様々な考えがありますが、仕事をする意味を考えることは、誰でも平等に与えられた1度しかない人生を考えることでもあり、とても重要なことだということをお話させていただきました。
次に、「ビジネスマナーの重要性」職場ではお客様や取引先の方、また上司や同僚など、様々な年齢、経験、価値観を持つ人々と協力して仕事をしていかなければなりません。仕事や人間関係を円滑に進めるために、ビジネスマナーはその土台となるものです。
今回は相手に受け入れてもらうために自分から発信していく基本のビジネスマナー、身だしなみ、表情、動作、挨拶、言葉遣いなどについて、演習も含めお話させていただきました。
生徒の皆さんは、少し緊張しながらも熱心に授業を受けて下さいました。
就職も決まり、来春には社会人になる方もいらっしゃいましたが、学んだビジネスマナーをしっかり実践していただき、ご活躍いただくことを心より祈念しております。

12月も半ばとなり、平成最後の今年も残り半月となりました。
一昨日、清水寺で年末に発表される「今年の漢字」は「災」との報道がありました。
本当に今年は災害の多い1年でした。
災害に遭われた地域の皆様には、1日も早い復興をお祈り申し上げます。

本年もオフィスリプルの活動にご協力を頂きました皆様、ご依頼をいただきました皆様に
心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
オフィスリプルでは、20年の実績を糧に、今後ともより質の高い研修事業や学校教育に向け研鑚を積んで参ります。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

コラムをご覧いただきました全ての皆様の新年が、ご健康で素晴らしい1年になりますよう
心よりお祈り申し上げます。

★オフィスリプルは12月28日より来年1月4日までお休みをいただきます。


この記事を書いたプロ

森本みどり

元CAが伝授する接遇マナーと社員教育のプロ

森本みどり(オフィス リプル)

Share

コラムのテーマ一覧

森本みどりプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
088-626-0848

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

森本みどり

オフィス リプル

担当森本みどり(もりもとみどり)

地図・アクセス

森本みどりプロのコンテンツ