マイベストプロ徳島
森本みどり

元CAが伝授する接遇マナーと社員教育のプロ

森本みどり(もりもとみどり)

オフィス リプル

お電話での
お問い合わせ
088-626-0848

コラム

秘書サービス接遇教育学会に参加して。

2018年9月3日 公開 / 2019年4月21日更新

[見出し:「秘書サービス接遇教育学会 第24回研究大会」において]

こんにちは。マイベストプロ徳島オフィスリプルのコラムをご覧頂き、ありがとうございます。

平成30年8月23日(木)24日(金)千代田区九段にあるアルカディア市ヶ谷で開催された「秘書サービス接遇教育学会 第24回研究大会」に出席しました。
総会の後、大坊 郁夫氏による「コミュニケーション力が好印象をつくる」の講演があり、心理学とコミュニケーションを融合した興味深いお話を伺いました。
本学会では、研究発表に加え、出席者全員が各テーブルに分かれ、秘書、ビジネス実務教育情報交歓会が毎年開催されます。
本年度のテーマは「キャリア教育・就職支援と人柄育成」
私のテーブルは大学でのキャリア支援に関わる先生方のテーブルでしたが、キャリア支援の現状は各大学で様々であり、多くの情報をいただきました。

様々な分野の学会では、1日目に懇親会が開催されますが、研究大会には参加しても懇親会には参加しない方が多い学会もあります。
しかし、本学会は研究大会出席者のほとんどが懇親会に参加する仲間意識の強い和気あいあいとした学会です。お酒も入りながら、日本全国から集まった方々と楽しい団欒のひと時を過ごしました。

翌日、研究発表後、最後のプログラムでは、「ビジネス現場とビジネス実務教育」のテーマでパネル座談会がありました。
企業、大学、高校の教育担当者からそれぞれの現場での実務教育について現状や課題、取り組みについてのお話がありました。
某企業では企業内教育に「秘書検定」を取り入れ、勤務時間内に勉強する時間を設け、検定合格の努力が昇進や報酬にまで反映される教育システム構築には、個人的に非常に興味を持ちました。

オフィスリプルでは、自治体や教育、福祉、医療現場で就業する方々の人材育成のため、ご依頼先のニーズに応じた様々な研修の企画、運営、実施をしております。今後とも高品質な研修をお届けできますように、日々精進して参ります。


この記事を書いたプロ

森本みどり

元CAが伝授する接遇マナーと社員教育のプロ

森本みどり(オフィス リプル)

Share

コラムのテーマ一覧

森本みどりプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
088-626-0848

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

森本みどり

オフィス リプル

担当森本みどり(もりもとみどり)

地図・アクセス

森本みどりプロのコンテンツ