まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ徳島
森本みどり

人材育成のプロ

森本みどり(もりもとみどり)

オフィス リプル

お電話での
お問い合わせ
088-626-0848

コラム

新入職員研修感想文から

2018年4月15日 / 2018年5月16日更新

2018年4月新入職員研修感想文



皆様、こんにちは。
オフィスリプルのコラムにお越しいただきありがとうございます。

本日は4月初めに実施された某総合病院新入職員研修の感想文が届きましたので、いくつかご紹介させて頂きます。
こちらの病院で今年度参加頂きました受講者の皆様は新卒の方はもちろん、新しい職場で新たに専門職として働かれる方々もいらっしゃいました。
皆様、とても熱心に研修に取り組んでいただきました。今後のご活躍を心より祈念致します。

<感想文から>
1.Aさん
グループワークで他のグループから「何年も働くうちに初心を忘れていく」という意見、「患者さんの方が私達より知識をもっている場合がある」ことについて触れられていて、これから働く中で考えていかなければと思った。また、患者さんはスタッフ同士のやりとりや挨拶も見ているというお話から、日頃の態度やコミュニケーションの取り方を見直し、感じのいい職場にしていきたい。

2.Bさん
日々の忙しさに追われ、初心を忘れてしまっている自分自身、心に響く研修でした。
自分の発言や行動は、患者さんに見られていることを忘れてはいけない。聴く、傾聴する姿勢を大切にしなければいけないなど。普段の自分は何もできていないと反省する事ばかりでした。
気持ちを新たに、また一からはじめることができるよう、頑張ろうという気持ちになりました。

3.Cさん
グループワークを通して、いろいろな職種の方と接遇について話し合えたことで、自分と違う視点も知れて楽しい時間でした。初心を忘れず、これからしっかり働く中でも、良い接遇ができるように気を配っていきたいと思います。

4.Dさん
講師の先生の声のトーンや話し方が耳に入りやすく、真似できることはしたいと思いました。
患者さんの立場に立って安心していただくために大切なことを学びました。
医療についての専門知識も学ぶことを忘れず、選ばれる人になれるよう頑張りたいと思います。

5.Eさん
質の高い接遇は、患者さんや相手に「わかりやすい、伝わりやすい、心に残りやすい」ため、初心を忘れることなく常に心がけていきたい。仕事の時だけでなく、常日から良い接遇ができるように、身だしなみ、言葉遣いなどには気をつけていきたいと思う。  “社会人として当たり前のことが当たり前にできる”ようにしていきたいです。

この記事を書いたプロ

森本みどり

森本みどり(もりもとみどり)

森本みどりプロのその他のコンテンツ

Share

森本みどりプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
088-626-0848

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

森本みどり

オフィス リプル

担当森本みどり(もりもとみどり)

地図・アクセス

森本みどりプロのその他のコンテンツ