まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ徳島
森本みどり

人材育成のプロ

森本みどり(もりもとみどり)

オフィス リプル

お電話での
お問い合わせ
088-626-0848

コラム

プロ人材と働き方改革セミナ

2018年3月7日

皆さん、こんにちわ。
オフィスリプルのコラムをご覧いただき、ありがとうございます。

先週木曜日(3月1日)内閣府のプロフェッショナル人材事業を徳島で展開する公益社団法人とくしま産業振興機構が主催する講演に出席しました。

ご講演は
(1)講師:アクティベイト株式会社 代表取締役社長 海老一宏氏
演題「プロ人材の採用と定着と活躍の秘訣とは」
(2)講師:株式会社ICB 代表取締役 瀧井智美氏
   演題「企業の成長・発展を目指すワーク・ライフ・バランス戦略」

前半の海老社長のご講演は、IOTやビッグデータ、AIなど第4次産業革命とも言われる高度情報化を背景に、日々移り行く労働市場の中で、どのような人材をいかに活用すべきかのヒントがたくさん盛り込まれたものでした。

後半は、ワーク・ライフ・バランスコンサルタントでもある瀧井社長が、企業や自治体で展開された多くの事例が盛り込まれたわかりやすいご講演でした。
社内にワーク・ライフ・バランス戦略を取り入れることは、従業員の充実した私生活のバランスを取りながら、持っている能力を最大限発揮するようサポートするためのものであり、結果的には企業の成長や発展に寄与するものです。

マイナビが2001年より大学生就職意識調査をしていますが、就職観の1位は「楽しく働きたい」2位は「個人の生活と仕事を両立させたい」で調査の始めから現在に至るまで、ずっと1位2位をしめています。
私は現在、オフィスリプルの業務活動の一環で、国立大学においてキャリアカウンセラー業務の委託を受けておりますが、現代の大学生の持つ価値観にワーク・ライフ・バランスは貢献するもので、人材定着のためにも戦略として多くの企業に取り入れられることを願っています。

現在のオフィスリプルの活動の中で、大学や専門学校などこれから社会人となる学生との接点が多くあります。出会った学生が、今後体験するだろう厳しいビジネス環境の中でも主体的に、そして柔軟に自分らしく生き抜くことができるよう、少しでもサポートできればと心新たにしたご講演でした。

この記事を書いたプロ

森本みどり

森本みどり(もりもとみどり)

森本みどりプロのその他のコンテンツ

Share

森本みどりプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
088-626-0848

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

森本みどり

オフィス リプル

担当森本みどり(もりもとみどり)

地図・アクセス

森本みどりプロのその他のコンテンツ