まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ徳島
森本みどり

人材育成のプロ

森本みどり(もりもとみどり)

オフィス リプル

お電話での
お問い合わせ
088-626-0848

コラム

皆様、「なりたい自分」を目指して、ITCに入りませんか?

2017年6月18日

みなさま、こんにちは!
6月5・6・7日奈良ロイヤルホテルで開催されたITC日本リージョン全国大会に出席しました。
ITCとはInternational Training in Communication の略です。
ITCは非営利公益法人で、現在16ヶ国に約2,184名のメンバーがおり、そのうち日本が最も多く72クラブ、約1,100名の会員がいます。(7月に国際組織が解散するため、日本だけで独立する予定です。)
会員は育児と仕事を両立している30歳代の女性から80歳代の会員まで、男性会員も含め多彩なメンバーで構成されています。

ITCの目的は、次の4つです。
①リーダーシップの養成
②上手な話し方、聴き方、伝達技術の訓練
③効果的な会議の運営法
④自己の持つ可能性の向上

ITCは、全ての人に自己啓発の機会を提供し、職場や地域社会でのコミュニケーション技術の向上に努めています。
月1回のクラブ例会は、楽しい仲間との交流を通じ、コミュニケーション技術や相互理解を深める場となっています。会員が共に考え助け合いコラボレーションすることで、それぞれの持つ潜在能力が引き出され、自己成長や視野を広げる機会になっています。
ちなみに徳島には私の所属する阿波クラブと眉山クラブという2つのクラブがあり、カウンスルNo.5に属しています。

前置きが長くなりましたが、現在私は日本リージョン編集委員会で編集のお役をしています。大会後に発行するリージョン会報第3号に向け、写真撮影に走り回った3日間でした。
今大会には、全国から600名近い会員が大和の国奈良に集まりました。染色家吉岡幸雄氏の講演「平安の色彩」や英語、日本語でのスピーチコンテスト、議事会議や8部門の教育セッション、晩餐会では役員就任式とエンターテイメント「雅遊会」による雅楽など、盛りだくさんの日程でした。

「生涯学習社会」とは,「人々が,生涯のいつでも,自由に学習機会を選択して学ぶことができ,その成果が適切に評価される社会である」

と文部科学省は平成4年生涯学習審議会答申で述べています。
現在各国で実践されている生涯学習は、ユネスコ(UNESCO)のポール・ラングラン(Paul Lengrand)が1965年に初めて提唱したもので、元来はlife-long integrated education、すなわち生涯教育といわれました。

育児中で社会とのつながりがない、でも育児をしながら自分も成長したい、子育てや仕事は一段落、仲間を作って楽しい毎日を過ごしたい、仕事と育児を両立させ頑張っているけど、自分の世界をもって「なりたい自分」を目指したい。
学びたい時に学ぶ、皆様一度ITCのホームページを覗いてみませんか?

ITC日本リージョンホームページ http://www.itcjr.jp/club.html

この記事を書いたプロ

森本みどり

森本みどり(もりもとみどり)

森本みどりプロのその他のコンテンツ

Share

森本みどりプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
088-626-0848

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

森本みどり

オフィス リプル

担当森本みどり(もりもとみどり)

地図・アクセス

森本みどりプロのその他のコンテンツ